新春バイク整備・BW’S100編 ブレーキパッド交換、ギヤオイル交換もろもろ




2016年も無事迎えられまして、
三が日は何をしてたかと言うと

ただ、呑んだくれてました(@_@)

そこそこ、初詣だの
初売りの百貨店へ行っただの

それなりに、家族ミッションをこなし
ようやく、時間が取れましたので相棒のメンテナンスを開始する事にしました

まずは通勤スペシャルである原付・BW’S100からです

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実は暮れのうちから必要部品などを仕入れておきました

本日のメニューは
・Fブレーキパッド交換
・Rブレーキパッド調整
・ギヤオイル交換
・RストップランプのLED化

以上のようになります

まずはサクサクっとFブレーキパッド交換です

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パッドはこれ
安心のDAYTONA ハイパーパッド 13781


ごく一般的なパッドですね

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あ、実はこんなところにアルファーホーンを仕込んおりましたが
どうも、振動をダイレクトにくらうようで
半年あまりで鳴らなくなってしまいました(‘ω’)ノ

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不良部品は取外し、ノーマルホーンへ戻しまして、
キャリパーをむんずと取り外しましょう

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マウントボルトを取外し

 と、その前にブリーダープラグやユニオンはあらかじめ緩めておきましょう

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ボコっと取れました

あ、そーだ
ホイールベアリングの番号を控えておこーっと

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タイヤを外してっと

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ホイールベアリングの番号は 6300Z
 こいつを2個使用ですね

きーきー鳴り始めたら交換するとしましょ

さてさて、続きです
DSC_0461
パッドを取外して
 ん〜、もう少し使えるかな・・・?

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新品と比べてみましたが
まあ、変え時ですね~

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ゴキゴキ、グキグキしながら
新品パッド付きキャリパーをセット

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さ、エア抜きですよー

ワンウェイ付きブリーダーボトルをセットし
ブリーダープラグを緩めてっと

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パカっと取外しブレーキフルードを充填

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ささ( ̄ー ̄)

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ぎゅー(`^´)

このブレーキ操作を数回繰り返し
フルードが無くなりそうになったら補充

最後にブリーダープラグを締め付け終了~

このワンウェイ付きブレーキブリーダーボトルを使うと
ちょー簡単♪

使うポイントは
ボトルをブリーダープラグより上に置くんですよ

こうすると、エアの方が軽いから上にあがっていくんですね

一瞬で、エア抜きが終了っす(*^^)v

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続きまして、リヤブレーキの調整でっす

最近、リヤをフルブレーキすると
レバーの残り代が無くなってしまい、
甘々・ブレーキになっておりました

この調整でヨシっと

続きましてギヤオイルの交換です
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こちらもサクっとドレーンを取外し

どあー、真っ黒

それもそのはず

新車から乗り続け、早6年
その間、ギヤオイルの交換は一切しておりませんでした(*_*;

ギヤオイルを用意しましょ

安心のヤマルーブ・ギアオイルです

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オイル量の確認
110ccですね

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100円ショップで買ってきた注入ボトルを用意してっと

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こーんな感じ

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ドレーンを取り付けてオイル注入です

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続きまして、リヤテールランプのLED化です

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古風なバルブから・・・

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ビシっとLED

テール&ストップバルブはS25ダブル球でオッケー

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イイネ(*^^)v

ちなみに左右のテールランプらしき部分はダミーなんですよ

バルブソケットの穴はあるんですが、
肝心のソケットが無くて

ここまでレンズがあるんだから、
光れば良いのに

ま、そのうち このあたりもやりましょー

そして今回、フラッシャーランプのLED化は見送りっす

なぜなら、ICリレーが2種類あって
その極性が解らずでして・・・

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で、確認

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左から 12V リレー (アース)
いわゆる B-L(-E) と言うタイプですね

どうも2(3)極フラッシャーリレーって
中央のリレー(L端子)は固定で、
12V(B端子)が左にくるか、右にくるか だけみたい

で、3極タイプだとB端子の反対側がアース(E端子)のようです


だから、こんなヤツでオッケーでしょう


フラッシャーバルブは G18と言う規格
次の楽しみにとっておきましょー

最後にブレーキテストして

オッケーでーす♪

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てな感じで、新春原付整備は完了しました(*^^)v

さあ、2016年もこいつで
元気に(通勤を)頑張りましょー

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