クロスカブ110 フロントタイヤ交換 オーバーサイズでモタード風!?

まだまだ溝があると過信してた
クロスカブのフロントタイヤですが、ふと見ると
酷いひび割れ

チューブタイヤなので、割りと行けると思うのですが
気持ちが悪いので交換することにしました

同じサイズを交換するのも芸がないと思い
オーバーサイズ(3.00-17)を試してみました

ノーマルサイズは 80/90-17
これをインチ表記すると ≒ 2.75-17

なので1サイズアップで3.00-17 をチョイス

ま、前回リヤタイヤ交換時も
サイズアップ交換だったので、問題ないでしょう(かな?)
クロスカブ110 リヤタイヤ交換(サイズアップ)

ま、あくまで自己責任で

「Cuby」と言うサイトがとても参考になりました


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まー、ひび割れが酷いこと

そりゃ、4年も使ってれば
こーなりますよね
チョイスしたタイヤはリヤタイヤ同様
MICHELIN ANAKEE STREET
3.00-17 50P

中・小排気量トレイルモデル向けに設計された
アドベンチャータイヤ

オーバースペックかな・・・
フロント、リヤ兼用モデルみたいですね
取付け方向を変えることで対応するみたいです

ちなみに通販で取寄せましたが
サイトにはお取り寄せで納期1、2か月

しかし、注文したら即納でした

結果オーライです
早速、取り外しましょう
ポイポイと外します
ライニング異常なし
ドラム異常なし
ぐきぐき
しゅるしゅる
新品タイヤのビード部に
ワックスぬりぬり
チューブを入れて
ぐきぐき
ポンと出来ました

ところがこの辺りがポンコツ整備屋
エアーを入れたら「シュー」だって
どうやら組付けか取外しの際に
タイヤレバーでチューブを引っ掛けてしまったみたい
バルブ付近の錆も酷かったので
チューブを交換することにしました
チャリでご近所の
南海部品に到着
新品チューブ取付けです

実はここでもポンコツ具合全開で・・・

この後、何回やったか分からなくなりましたが
何度もチューブを引っ掛けて
「シュー」地獄になっちゃいました

何度かパンク修理用パッチを当てて
ようやく完成

おかげでリムからの脱着組付けはお手の物
さ、取付けです
締付けトルクは 59Nm で
とりあえず、終了です
しかし、太くなったは良いが・・・
フェンダーとのクリアランスが微妙

ちょっとでも遺物を噛み込んだら
どうなることやら
なら、
フェンダーを外しちまえ

うーむ、これまた微妙
やっつけではありますが
急きょモタードフェンダーを取寄せまして
上側が六角ボルトで
下側はナットで固定らしいです
とまあ、何の計画性もなく
ただタイヤを太くすれば、「かっこ良いんじゃねー」
の気持ちだけで
結果、くまモン・カブはモタードに変身してしまいました
これで良かったのだろうか・・・

なんとなく、フロントタイヤが砂利を拾って
エンジンヘッドが傷だらけになってしまいそうな・・・

ちょうどサブフレームがあるから
ここにガードみたいなのを付けてみるかな

それとリヤフェンダーとボックスが
スタイルの邪魔をしてる感じ

このあたりも取っ払って っと・・・

ん~ どんどん
沼にはまっていく感じがしてならないのですが

なるようにしかなりませんな

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