スパークプラグ

だんだんと調子が良くなる
ロッソマンデーロ君

修理から、だんだんと
定期メンテに移行しつつあります。

今回点検したのはスパークプラグ

まあ、プラグなんて調子が悪くなった時に点検して
安価だから変えちゃうってケースが多いかなーと思うんですけど。

ついでなんで、
プラグメンテナンスのおさらいをしましょ

プラグのメンテナンス項目は
・目視点検(焼け具合と電極の状態)
・ギャップ調整
・清掃

ぐらいでしょうか

・焼け具合

<きつね色>
これが一番良いと思っておりましたが
どうも違うようですね

きつね色は電極が錆びてきている状態
角が無くなり、丸みを帯びていくそうです。

こうなると
火花が飛びにくくなり、
始動困難や走行中失火等を起こすそうです。

<白焼け>
プラグに付着した燃えカスが過熱され、異常燃焼してるそうです。

熱が上がり過ぎて
最悪プラグの電極溶解なんて事もあるそうです。

熱価を冷え型(番号を上げる)に変えた方が良いと言われてます

<カーボン付着状態>
プラグ発火部に付着したカーボンを伝わって電気がリークし、
失火を起こし、始動が悪くなるそうです。

よく、プラグがかぶるとか言いますが
こうゆう場合は熱価を焼け型(番号を下げる)に変えた方が良い
と言われますね。

え?じゃあ どんな焼き具合が正常なの?

こんがり黒く焼けている状態が
正常のようですね

それと良く見逃してしまうのは
電極部分のカド

丸みを帯びてくると、
正しくスパークしないそうです

でも、そもそもノーマル状態で異常プラグになるって事は
他に不具合原因があると見た方が良いですね。

ちょっとしたことかもしれませんが、
エアフィルターが詰まってきているとか
フューエルフィルターが詰まってきているとか

あるいは、インジェクション装置の不具合とか
ハイテンションコードが断線しているとか
排気側に問題があるとか・・・

プラグはエンジン燃焼状態を判断する一番の基本部分

その基本部分は、基本的なメンテナンスをした上でないと
正しく判断できませんもんね。

そんな事を踏まえて、プラグ点検です。

NGK BPR6ES
プラグギャップ 0.7mm
交換目安 3,000km~5,000km

では、取外しましょう

ごく普通のプラグですね。
レンチは20.8で大丈夫です。

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102103

右側はきつね色
一見良いと思いましたが電極磨耗ですね

104

左側はカーボン付着

そう言えば、
たまーにミスファイヤしてました~

プラグが原因かもしれませんね

でも左右のプラグで同じような焼け具合でないので
どこかに、何か異常があるかもしれません

現状ではよく解からないので
とりあえずプラグ交換です。

これで、たまーにあるミスファイヤが無くなれば良いな~

1,000kmほど走ったところで
もう1度プラグ点検してみましょう。

左右同じような焼け具合なら
問題なしですね

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