タイヤ交換

タイヤ交換の時期にさしかかると乗ってきたなーと
感じる部分ですね(?!)

約6年も使ってたタイヤ
途中休止期間がありましたが
劣化が酷いので前後交換することにしました

もしかしたら燃費悪化の原因はコレかも!?


リヤタイヤは悩みました
履いてるサイズは170/60ZR17 (リム4.50~5.50)

でもブリヂストンのサイトで調べると
180/55ZR17 リム5.50~6.00

え?ホイールのリムが5.50ってこと?

むむ、こりゃホイール現物見るしかない
なので前後タイヤを外してみることにしました
ジャッキアップですよ
ステップのブラケット部分にウマをかましました
安全第一です
こーんな感じ
自動車用のウマが良い仕事してくれます
ぐーっとフロントを上げて
ガレージジャッキって便利ですね
スリングベルトも付けて
単管ガレージがまたちょーどよいです

これなら、万一ジャッキが外れてもバイクが倒れないです
フロントをボコっと外して
リヤもバコっと外して
リヤタイヤ溝部分の亀裂が酷いことになってました
げ!リヤホイールに4.50 × 17 と記載がありますよ
危なかったです
ブリヂストン推奨の180/55ZR17(リム5.50)にしたらアウトでした

履いてるサイズで交換しましょう
しかし、古い外車はわかりませんね
フロントも凄いひび割れ
バースト寸前でした
リム 3.50 × 17
こちらはブリヂストン推奨
120/70ZR17 でオッケーですね
ここで悪知恵が働きました
モトグッツイV11ロッソマンデロ
決して足つきが良いバイクではないんですね
と言うか私が短足なだけかもしれませんが

同じリム幅で外径が小さくなるダウンサイズにしてみよーかと思いました
10mm程度車高が下がるみたいなんですけど
なーんか問題あるか、タイヤ屋さんに聞いてみました

するとダメって言われました
フロント120/70ZR17 (58W) → 120/60ZR17 (55W)
リヤ170/60ZR17 (72W) → 160/60ZR17 (69W)
「W」がダメっだぞ 車検も通らないかもしれんぞ
とのこと

相談してよかった

2001年式モトグッツイV11ロッソマンデロ
フロント120/70ZR17 (58W)
リヤ170/60ZR17 (72W)

えへ!ホイール持込みで交換してもらいました
ブリヂストンBATTLAX SPORT TOURING T31
MCR05484 170/60ZR17 M/C (72W) TL
MCR05473 120/70ZR17 M/C (58W) TL

AMAZONなんでもあるね

取付けは別の日となりました
フロントホイールベアリングの動きが悪いです
これは別の機会に交換することにしましょう
フロントアクスルシャフトにモリブデングリスを付けておきましょう
サっと取付け
続いてリヤです
ドリブンギヤにもモリブデングリスを付けておきましょう
リヤアクスルシャフトにもモリブデンです
モリペーストかなり重宝してます

こう言うのも便利ですよね
普段、中々見れないところですね
シゲシゲと点検しましょう
ユニバーサルジョイントも大丈夫みたいです
タイヤレバーで持ち上げながら
シャフトを押し込み、ヒョいっと入れまして
良い感じ
ロックナットはトルクレンチで締付けです
フロントも締付けトルク確認!

取回しが軽くなった感じ
完成です!


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