痛恨のピストン・メルトダウンでブルーになっておりました
駅までの通勤スペシャルが電アシチャリとなってしまい
メタボには朝から良い運動ではありますが
いやいや、諸事情により中々ツーに行けなく
せっかく見つけた会社帰り原付ナイトツーの楽しみは、
企業戦士 唯一のストレス解消法なんです
直ちに修理が必要な状況ですが、
そりゃ、バイク屋に持ち込めば、
こちらが一生懸命働いているさなかに
対価でもって、元に戻してはくれますけど
限られた小遣いの中では
自ら汗を流すしかありません
時間も無ければ金もない厳しい現実の中、
無い知恵を絞って、現状を打破する
楽しい(?)時間となりました
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ノーマルピストンでとりあえず直すか
いっそのことボアアップするか
まずは、費用対効果の検討です
ノーマルピストン、ピストンリング、その他ガスケット類
純正部品のお値段は?
およそ6,000円なり
ボアアップキットのお値段は?
117cc SP○川 15,000円
121cc ○○企画 17,000円
ふむふむ、ま それなりのお値段ですな
便利なyaho○!ショップでさらに深く調査
すると
117cc 台湾製ボアアップキット7,000円を発見!
えー!純正部品 + 1,000円程度で
魅惑の17ccアップですかー
ん?ボアアップシリンダーが101ccのままですが
本当にボーリングされているのでしょうか
試しにオーバーサイズピストンを現シリンダーへ挿入しようとしましたが
入りませんでした
ピストンは確かにオーバーサイズのようです
では、このオーバーサイズピストンをボアアップシリンダーへ挿入
入りました
ちゃんとシリンダーはボアアップされているようです
コンロッドピンの両側はサークリップで止まっているので
片側のサークリップを取外し
反対側から適当なボックスをあてて、ハンマーで少しずつ叩けば
ピンは取れますね
リングには上下の向きと位置が決まっているので
注意しながら、取付です
焦って、無理矢理リングを付けようとすると
パキってすぐに折れてしまうから注意が必要ですね
ほいっと、コンロッドへオーバーサイズピストンを取り付けです
ピストンにも向きがあるから注意ですね
と、、ここで再度サークリップがキチンと入っているか確認しときましょう
まあ、大丈夫そうですね
一応、この状態でストロ-クを確認
上死点の位置は問題ないようです
スパークプラグは、イリジウムから
ノーマルプラグ(BPR7HS)の1番冷え型である
BPR8HSに変更して
今度は定期的にプラグを点検しましょ
これでも、まだ白焼けするようであれば
もう1番上げるとか、キャブセッティングしないと
まーた、ピストンに穴が開いてしまいまふ(‘ω’)
デジタルCDIも元に戻そうかと思いましたが
これ自体、火花を強めるものではなく
回転数によって適切な点火タイミングを得る部品なので
このまま続行です
ボアアップによって、適正点火タイミングは
ノーマルCDIより、良い効果が期待できますしね
とかっこ良いこと言ってますが、
ノーマルの結線を忘れてしまい
エンジンかかりませんでした(>_<)
で、デジタルに戻したら
かかったんですー('ω')ノ
ブルブルブル
一発始動っす(*^^)v
ところで
オイル吐出量の調整は必要だろうか・・・
キャブセッティングは必要だろうか・・・
取りあえずオイルは、元々の分離方式に加えて
50:1程度の混合ガソリン併用で、
慣らし運転をしましょう
5Lタンクに対し50:1の2stオイル量は100cc
リポビタンDのボトルがちょうど良い感じなので
これを常備するとして
プラグを1番冷え型にしたので、少し走ったあと
まだ、白焼けするようなら
キャブセッティングしましょう
そう、何も今ここで全ての調整をするより
様子を見ながらのが良さそうですね
かるーく、家の前を走ってみましたが
どことなくトルクモリモリ感があって
試走終了後、10分ほどアイドリングしましたが
順調な感じ
11226km
100kmほど慣らし運転しながら様子見しまひょ
.
ま、今回は怪我の功名と言いますか
走行中に、突然のエンジンブローで自走不能になり
後日バイクを引揚げ
エンジン開けたら、ピストンに大穴開いてまして
普通に修理するか、ボアアップしちゃうか
少々迷いましたが
作業は同じだし、ボアアップキットも安価で入手出来たので
あまり考える事なく部品取り寄せて
エンジン組みあがって
ほっとしちょります
よーく考えると2stエンジンいじるなんて
学生以来な感じ
あの頃は、シッタカで
適当に組んでは いくつもエンジンをダメにしちゃって^^;
でも4stと違ってタイミングはあまり気にしなくて良いし
コツさえ解れば、原付2stエンジンって手軽で
中々面白いですよね^^v
さーて、慣らし運転中に再びエンジンブローにならない事を祈りつつ
新生BW’S117がスタートしますよー
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