シフトスプリング交換に挑戦! その4 起死回生の一発、ジャパン・クオリティー?!

どこまで引っ張るのか
そろそろ飽きてくるころですが、このブログで完結しますので
もう少々お付き合いください

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何故かスプリングが外れてしまったのです

これは、組み付け間違いと思い
今まで撮ってきた写真を見直す事にしました
(ブログ用の写真が役に立ちますね^^)

すると
SN3S0076
SN3S0079
SN3S0075
そう、間違えてないんです

では、なぜスプリングが外れるのでしょうか

その現象を追ってみるため、もう一度組み上げて
シフトチェンジをしてみます
SN3S0122
すると・・・
なーんか中途半端なかかり具合

そして
シフトリンクをガチャガチャ

SN3S0121
見事に外れました

何度か組み上げてみましたが
やっぱり外れてしまい

元々付いてたスプリングで組み上げると
全く外れないんです( ̄▽ ̄)

同じ部品なのにー

SN3S0109
でも、微妙に曲がり角度とか違うような・・・

は!(‘Д’)
これってもしかして、イタリアン・クオリティー?!

単に、部品精度が悪いって事っすかー?

ならば、ジャパン・クオリティーにするまでよー

SN3S0111
ちきしょー!

SN3S0112
ぐぎぎぎ

スプリングに、こんな曲げ加工して良いものなんだろうか・・・

SN3S0123
さらにスプリングが遊ばないよう
針金で隙間を埋めちゃいます

SN3S0125
これでどうだー!

ガチャガチャやっても、外れなくなりました

SN3S0126
ほんじゃまー、取り付けますよー

SN3S0128

そうそう、今まで有り合わせの工具を使ってましたが
はっきり言って時間のロス

ちゅうことで、ちゃんとした工具を購入

SN3S0129
スナップリングはロングノーズを使ってましたが

SN3S0130
スナップリングプライヤーを購入
 もう、一発ですね♪

SN3S0131
ヘキサレンチも

SN3S0132
もう、めちゃくちゃ早いっすよ^^

SN3S0133
そして100円ショップでニューアイテムを入手

「お料理の時間」 ではないですよー

キッチンペーパーって
ペーパーウエスのかわりになるので便利~♪

茶コシでオイル中のゴミを取っちゃいましょー

SN3S0136
さあさあ、準備万端
取り付けますよ

SN3S0137
日本の夏~ (もう秋かー)
まだ、ウロウロいるんですよー

SN3S0138
液状ガスケット モリモリ~
SN3S0140
クルクルクル~
はっやー

SN3S0141
シフトリンクを取り付けて

SN3S0142
なぜか、タイロッド片側のロックナットが付いてなかったので
急きょ取付

でも、不思議なんだよなー
このタイロッド

普通タイロッドって正ネジ・逆ネジになってるんですけど
こいつは、両方とも正ネジでした

これじゃ、長さの調整って出来ないですけどー

は!位置を変えるために同じネジ山にしてるのかー
ん?位置変わる?

両端のピロボールはタイロッドを回しても
タイロッド自体が移動するだけで、ピロボールの位置は変わらない気がするんですけどー

んー、これもイタリアン・クオリティーなんでしょうか

まあ、付けば良いんですけどー(ーー;)

SN3S0143
セルモータを付ける前にピニオンの状態を確認

若干減ってますねー

SN3S0144
このブッシュにグリスを付けたいところですが
それは、またのお楽しみに

SN3S0145
お~! 
フランス製っすか

SN3S0146
型番でしょーか

Valeo 29A1 と読めますね

自動車のセルモーターそっくり
と言うか、フィアットとかのセルモーターと同じかもしれませんね

自動車用のセルモーターだとリビルト品があるはず
ボッシュ製とかで互換するやつをそのうち探しておきましょう
(デンソー製であったりして)

SN3S0148
リザーバータンクを取り付けて

SN3S0149
カーボンカバーを取り付けて

SN3S0147
こいつが、オヤジをナラクの底へ落とし入れた
例のスイッチですよ

問題なくエンジン始動

そして、ギヤ位置確認
シフトアップ、シフトダウン

問題ないですね

では、仕上げのギヤオイルを用意

本当は新しいオイルにしたかったんですが
最近ギヤオイルを交換してまして
再使用することにしました

SN3S0152
100円ショーップ クオリティー!

SN3S0153
ゴミを排除

SN3S0155
もう一度ジョッキに戻して

SN3S0151
フィラーを外し

SN3S0156
注入ー!

SN3S0157
おっけー!

さらに、エレメント類もちゃっちゃと交換
SN3S0083
SN3S0084
どっへー、真っ黒ー

SN3S0085
フューエルエレメント交換です。
向きに注意ですね

これで、燃費が向上すれば良いな~

タンクを取り付けて

SN3S0158
終了でーす

さてさて、イタリアン・クオリティーから
ジャパン・クオリティー(?!)に改良したスプリングですが
本当に大丈夫でしょうーか

とにもかくにも
起死回生の一発で、スプリングに対し
冷間加工をほどこしたオヤジです

スプリングは無事外れなく
また、折れることなく
どこまで走り続ける事が出来るか

まあ、ダメだった場合・・・

レッカー出動で、
「ネタ確定」となるんですが

そん時は内心「ぐぎぎぎ」と言いつつ
笑って仕方ね~なーと言いますよ(^^)v

さてさて、試運転には
いつ出かけましょーかね~

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交換部品
・シフトリターンスプリング
・フューエルエレメント
・エアエレメント

走行距離 23,000km

作業時間 実質4時間 (悩みすったもんだ時間 2週間)

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