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30年以上前のお話しです
当時、高校生だった自分は何しろお金がなく、
でもバイクに乗りたい バイク買えない・・・
そんな時に友人から電話で
解体屋に珍しいバイクがあるから
見に行こうと誘われました。
ゴミにうもってたのはYAMAHAのRD50
もちろん不動車。
直せば乗れるかも そんな期待から
すぐに店の人と交渉してすぐに購入。
季節は寒い冬です
とても押して持って帰る距離ではなく
友人のガンマ50にけん引してもらうことにしました。
引き取る当日は雪
早く自宅に持って帰りたい欲求が強く
雪でも決行しました。
何とか自宅まで持って帰ることができ
早速修理に挑戦です。
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でもレストアなんてしたことなどありません
まして、バイクの修理なんて・・・
まあ元々機械好きだから
やれ、ナニナニを外したり、付けたりはあります。
エンジンの原理もわからず
当時のバイク雑誌の片隅の記事を参考にレストアに挑戦です。
まずは出来るところから
ブレーキの分解です。
一応、けん引してもらってた時は
フロント、リアともブレーキは効いていました。
でも、リンクやパット類
取り合えず、全バラシでサビ部分を落とし、再潤滑なんかして
まあ、OKな感じになりました。
続いて灯火類
バッテリーは・・・ と見ると
液 空っけつ
お金がないので、水をいれて充電をしてみました。
なんか、ブクブクと化学反応を起こしてます。
8時間ほど充電して、テスターを当てたら
電圧が復活。
「ホントかよ!」と思ったのですが
とりあえず、バイクに取り付け
灯火類のスイッチを入れたら点灯しました。
バッテリーは復活しました。
続いてエンジンです。
細かい部分のサビを落とし
ピカールで磨きあげ、見栄えだけは良くなりました。
タンクにガソリンを入れ、キックをするが
不始動
ゼイゼイいいながら、キックを連発するが
全くかかりません。
バイク雑誌に戻り
キャブの掃除 ちゅうのがあったので
見よう見真似でキャブを分解
そしたら、フロート室がサビサビの粉だらけ
灯油とワイヤーブラシでゴシゴシ洗い
こんなもんだべ! とキャブを取り付け
再びキック連発
全くかかりません
う~む、では火は出るのか?
ちゅうことで、プラグを外し点火チェック
火は出ています。
バイク雑誌には
良い燃料
良い火花
良い圧縮
こうありました。
キャブ掃除で燃料も良いはずだし
火も出てるし、
キックの感触から圧縮もある感じだし
これでエンジンがかからない方がおかしい
あとは、タイミングか~?
でも、その調整方法なんて知らないぞ
そもそも点火タイミングなんて狂うのか~?
ポイントって何?
進角って?
よく解からないことばかり
若さに身を任せ、キックばかりしてたら
一瞬、ブボボとエンジンがかかったんです。
と思ったら2度とかからなくなった。
わからない事は後回し
次は駆動系の調整じゃ!
ちゅうことで、チェーンの張り調整
ところが、リアアクスルのシャフトのネジが硬くて
緩まない
当時の私の工具ってオヤジからガメたスパナぐらいしかなく
これ以上力をかけたら、ねじ山がナメてしまう
でも緩まない・・・ とモンモンとしていました。
自宅の近くにタクシーの整備工場があって
いつもインパクトの音がしていて
そこのおじさんたちに聞けば何か教えてくれるはず
と言うことで相談にいったんです。
すみませーん
頭17mmのナットが硬くて外せないんです。
どの工具使ってるんだ?
コレですと スパナを見せたら
これじゃダメだ
これ使え とメガネレンチを貸してくれて
すぐに試したところ、一発で緩んだんです。
その時の感動は今でも忘れませんね。
修理屋さんのおじさん ありがとう~
で、無事に駆動系もこれでOK
次は・・・
ちょっとみすぼらしいタンクを全塗装しよ~
色は黒!
ホームセンターへ行って
下地塗り用とラッカーブラック
そして、艶出し用のコンパウンドを買ってきて
タンクを取外し、メッキ部分はマスキングして
缶スプレーでぬ~り塗り
自分で言うのもなんだが、ピカピカになって
けっこう かっちょ良くなっちゃいました^^
ただ、また私のおバカなとこ
このタンクの形状、そしてこの艶々の黒
こりゃ、男Kawasakiバイクそのもの!
と勘違いして、白いKawasakiステッカーを買ってきて
タンク左右に貼りつけたんです。
ヤマハのバイクなのに、ミニFXみたい~ と喜んでいました^^
アホですね~
外観は、もうピカピカでかっこいい
いつしか、学校で私のRDが話題になっていて・・・
でも相変わらずエンジンはかからなかったんです。
どうしても、不具合部分が解からなくて。。。
なかば諦めていた時、学校の自動車クラブの友人が
そのRD、譲ってくんない? と話しかけてきました。
詳しく話しを聞くと
今度の文化祭で展示したいんだ と相談され
エンジンかからないけど良いの?
良い良い ちゅうことで、譲ってしまったんです。
RDを学校に持って行く時
今度は自動車クラブの友人が乗っている
ジェンマでけん引
また、バイク to バイク けん引ですよ。
アホですね~
私のRDは最後 学校へドナドナされてしまいました。
そして文化祭でしっかり展示さていて・・・
今でもあるのだろうか?
私のRD50
エンジンがかかっていたら、そりゃ乗り回していましたよ
その後、私は学校卒業と同時に自動車修理の仕事に就きました。
そしてエンジンの構造を学びました。
なぜ、RD50のエンジンが火を吹かなかったのか
今思えば、答えは簡単
キャブのオーバーホールがちゃんと出来ていなかったんでしょう。
フロート室を開けた時、サビサビの粉が出てきたんです。
当然、各ポート部分やジェット部分だってサビ粉だらけだったでしょう。
ジェット交換とかエアーダスターでの掃除を丹念にしてあげれば
火は吹いたでしょうね。
現に、鬼キックで 一瞬ではありますが
エンジンがかかったんです。
RD50乗り回してたら
結構人気ものだっただろう~な。
これが、初めてのレストア。
17歳の頃のお話しでした^^
もう30年以上前の話しになるんだな
が~、年がバレる~ ^^;
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