クロスカブ110 オイル、エア、プラグ交換

クロスカブも何だかんだ14,000kmを超えてきました
オイル交換の時期でしたので
ついでにエアーエレメントとスパークプラグも交換しちゃいましょ

楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v
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部品と道具は揃いました
クロスカブ110 エンジンオイル ULTRA G1 5w-30
クロスカブ110 オイルエレメント F-32
クロスカブ110 エアエレメント 17210-K88-L00
クロスカブ110 スパークプラグ CPR6EA-9S

便利な世の中です

ちゃちゃっと
やっちゃいましょ
まずはエアエレメント交換です

前々から気になってたコレ
どうやらエアケース内の水受けだそうです
中々汚いですね
廃油受けにポイしちゃいましょ
エアクリーナケースは
左右カバーのボルトを外し
フロントタイヤを左右に逃がしながら
5つあるスクリュをスタッピなどで取り外すと
ケースが外れます
こんな感じ
同じですね
汚れてました

交換サイクル20,000kmで実走14,000kmだと
ちょっと早い気もしますが
交換しとくのが無難です
ケースの5つあるスクリュを取付け
左右カバーのスクリュ取付けておしまい
次はエンジンオイル交換です
社外品のアンダーカバーを外します
オイルドレーンを外します

正式には手前の六角スクリュがドレーンと思うのですが
新車の頃から強烈に締まっていて
緩ますことができず
いつもストレーナ側からエンジンオイルを抜いてました

ちなみに配線は
ストレーナ側ドレーンに後付けした油温センサーのものです
エンジンオイルを抜いてる間に
オイルエレメントも交換しましょう
パカっと取外して
交換です
ストレーナを点検清掃して
ドレーンを付けます
ちょっと手抜きで
オイルフィラーの口を使っちゃいましょ

そう言えば2stオイルを買うと
オマケでノズルが付いてましたね

これもあれば良かったな
14,000kmも走れば
どこかしらオイル漏れはしますわな

そのうちガスケット交換でもしましょ
スパークプラグ交換です
ん?なんかハーネスが外れてるし
イリジウム入れてたの
すっかり忘れてました

ノーマルプラグでオッケーです
スパークプラグ取付けて
ハーネスをちゃんと取付けて
エンジンかけて、オイル漏れがないか確認して
完成です
さ、試運転は何処に行こうかな

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