原付のタイヤがヤバくなったので交換します。
新品タイヤはやっぱ良いですね^^
スプラインを外す時って、普通はプーラーなどの専用工具を使うのですが
そんな高価なものは持ち合わせてません。
そこで、これ
注意点は2つ
1つはスプラインのねじ山を潰さないように
ナットをボルトとツライチにすること。
こうすれば、ハンマーで叩いてもねじ山は潰れません。
それともう1つ
ブレーキの遊びを目一杯出すことです。
ブレーキがロックしてホイールが外れない
なんて事が無いようにするためですね。
ゴンゴン叩くと振動で、ホイールが外に動くんです。
はい、外れました。
さあ、いよいよタイヤ交換です。
タイヤレバーで少しこじって、後は少しずつゴムの部分を押して
ビードを外します。
ホイールからタイヤを外します。
まず片側から
タイヤレバーで、1箇所外れたら
もう1本タイヤレバーを入れ、少しずつスライドさせながら外します。
こうして、片側を外したあと、もう片側を同じ要領で外します。
さて、新品タイヤを取り付けます。
タイヤのビード部分にビードワックスを塗ります。
さあ、取り付けです。進行方向を確認。
タイヤレバーで、少しずつ入れていきます。
外すときの逆進行で、片側を入れたら
もう片側
取り付け完了。
ビードをあげるため、エアをいれます。
まだ、ムシはいれません。エアガンで一気に
タイヤとホイールの間を押さえてはいけませんよ。
ビードがあがるとき、バンと一気にあがるので
指が潰れますよ
ビードが上がったら、ムシをいれます。
そして、エアを規定値まで注入
さあ、取り付けましょう。
でも、せっかく外したのでブレーキとドラム部の清掃、
そしてスプライン給油です。
スプライン給油にはシリコングリスを使います。
ドラム清掃にはブレーキクリーナーを吹きつけ
エアガンで汚れを吹き飛ばします。
タイヤを取り付け
ブレーキを調整
マフラーを取り付け
無事作業終了でーす