ふとモトグッツイV11の調子を見るのに
エンジンをかけたら、アイドリングでチャージランプが点灯しちゃいました
これはイカンと思い早速修理です!
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エンジンを回すとチャージランプが消えます
バッテリーにテスターを当てると確かにアイドリングでは12Vを下回ります
回転を上げると12Vを超えます
充電自体はしてるようなので、
真っ先にボルテージ・レギュレーターを疑いました
早速部品を取寄せです
いつも使ってるアメリカMG CYCLEと言うサイト
https://www.mgcycle.com/
パーツカタログとGoogle翻訳を駆使し注文です!
Energia regulator Guzzi Ducati 412809068 (37703805) = $167.77
待つこと1週間ほどで部品到着
ドカティと共通部品なんですね
レギュレーターの場所はココです
六角で止まってるだけなんで交換自体はそれほど難しくはないですね
ただ、コネクター類は慎重に取外しです
似たような形状なので、間違わないようにしないと
無事に外れました
同じ部品ですね
この黄色の配線が2つ出ていて
どっちがどっちかよく分からないです
レギュレーターから出てくる配線に従い、片側だけマーキングしてみました
残りの配線は付くようにしか付かないので問題ないと思います
レギュレーター自体にアース線が共締めされてましたが
これもちゃんと元のように取り付けないと上手く充電されませんでした
全て配線を取付け、エンジン始動
アイドリングでチャージランプは消灯しました
念のため、アイドリング時の充電電圧を測定
ちゃんと充電されてます
直りましたね
良かった良かった
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