親戚がディーラーで車検の見積りを取ったら
20万を超える金額になったそうで。
これ、どうなの?
と相談されました。
タイヤでも買えるのでしょうか?
それとも他に重整備が必要なのでしょうか?
ディーラーの見積書をしげしげと見たら
まー、過剰整備と言うか
よく言えば いたせりつくせり と言うか。
何とも
ゴージャスな整備内容でした。
私が出来る範囲なら安く出来きるよ と伝えたら
「じゃ、やって」となり
整備を請け負うことになりました。
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見積書を見た所
エンジンオイル、オイルエレメント
エアーエレメント、エアコンフィルター、ワイパー・・・
ふむふむ、このあたりは消耗品なので定期的に交換はしといた方がよいですね。
気になったのは
・フロントキャリパーキット
・キャリパーピストン
・ブレーキメンテナンスキット
んー、確かに走行距離は7万kmを超えているので
そろそろ替え時ではありますが、
点検時のブーツをめくってみての判断でも良いと思うんですよね。
それと
・スパークプラグ
・タイヤリペアキット
・フラッシング
おい、まて スパークプラグ交換だと?
自動車のスパークプラグって白金プラグを使ってるから
ほぼメンテナンスフリーなのに
何で交換するんだろう? と思いました。
しかも、スパークプラグ交換工賃が7000円って
割と良い工賃だし。
一応オーナーに確認してみましたが、
「ディーラーがやる事はやって」 となり
まー、プラグ交換くらい大した事ないので、引き受けることにしました。
でも、この安請け合いが
後でドツボになってしまったんですけどね。
そのドツボの内容は後のお楽しみで。
続いて、タイヤリペアキット
(@ω@)???
確かに、コンプレッサーと緊急パンク修理剤が
トランク奥底にしまってありました。
でも、いざパンクの時って
ジャッキで足あげて、パンク修理剤を注入して、
コンプレッサーでエアーを注入して
って やります??
自動車保険とかで付帯になってる
無料ロードサービスを呼ぶのではないでしょうか。
もしその場で直せなくても、規定範囲内だったら、
レッカーも無料だし、宿泊等も保険でカバーしてくれる訳だし。
そりゃ、確かに有効期限は切れてますが
いやいや、今どきのラジアルタイヤ、チューブレスタイヤって
パンクしたって、そう安々と空気なんか漏れないし。
いわるゆパンクに対する冗長化が行き届いてる状態で
使いもしないパンク修理剤を有効期限だからって
定期交換するのは何だかなー と言うのが本音でして。
そんなことをオーナーさんにお話ししたら
理解してくれましたので、却下となりました。
続きまして
フラッシング。。。
んー、定期的にオイルやエレメント交換していれば
必要ないと思うですが。
取りあえずオーナーに
「オイル交換のサイクルはどれくらいですか?」と聞いたところ
ディーラーのメンテパックに入っているから半年毎かな。
おいおい、オイルをきちんと定期交換されているエンジンに
あえてフラッシングするなんて、そりゃいたわりすぎでは?
と言う事で、これも却下となりました。
それとカーケアの部分で
・はっ水洗車
・タイヤコーティング
・光触媒消臭
・エバポレータ洗浄
・わさびデエーテル
ほー、いたせりつくせりの愛車ケアですね~
車検には関係ない部分ですけど
これー、やります?? と聞いてみました。
やらなくても良いなら、別に・・・
と言うことで、却下となりました。
さてさて
前振りが長くなりましたが、自動車整備の始まりですよー
本日はこれらを交換していきます。
交換するしない、点検のみなどなどと色々と複雑な部分が多いので
事前にカーカルテを作成しました。
ブレーキフルードの点検です。
液量の点検でブレーキの状態が解ります。
異常に減っていれば、パッド交換が必要になりますが、
大丈夫そうですね。
色も問題ないようです。
バッテリーを点検しましょう。
ちゃんと記録されていました。
どうやら交換したばかりのようです。
でもね。
ちゃんと比重を見るまではヨシとは言えないですよ。
これがプロ級の点検です。
比重1.280以上 問題なし! です。
続いてエアーフィルターの点検です。
一見キレイな感じですが・・・
新品と比べるとこうも違うんです。
車検毎に交換した方が良いですね。
はい、こちら交換です!
続いてスパークプラグ交換です。
お楽しみのドツボになった整備部分ですよー
持ってたプラグレンチでは径が合わず、
急きょオートバックスでプラグレンチを購入してきました。
はて、スパークプラグは何処かいな。
手前はインテークマニホールドみたいですね。
奥側にプラグコードらしいのが見えました。
でも、どうやっても、奥側に手が入っていきません。
こりゃ周りを外さんとダメなようです。
まずはエアークリーナーケース。
続いてVTECの・・・ これは何て言う部品でしょうか?
エアーインテークチャンバーとでも言うのでしょうか。
こいつを外さんとスパークプラグに手が届かないのです。
ようやく奥側まで手が届くようになりました。
さらにプラグキャップはボルトオン。
そのボルトを取り、無事にプラグキャップが外れて、
いよいよスパークプラグにレンチがかみました。
ところが、すっげー固いし!
ホントにこれで良いのか???
未だ、手探り状態は続いていまして。
失敗するとヘッド交換で一大事になるし。
まさしくドツボ まっしぐらです。
でも、少しずつレンチにパワーをかけて、
手応えを感じながら・・・
長年の感が冴えてきます。
こりゃ間違えなく・・・
うりゃ!
無事に取り外しました。
新品と比べると・・・
おいおい、まだまだいける感じだけど。
でも、やっぱし消耗品だし
交換すればちょっとは燃費があがるかも。
なんで交換です。
しっかし、これ4本交換は重作業っすね(>_<)
さてさて
心配なのが、元のように組み上がるかどうかです。
ボルト一本一本 確かめながら組み上げっす。
あと少し
よし!出来上がりっす。
スパークプラグ4本交換で1時間ぐらいかかってしまいました。
ディーラーが7000円の交換工賃を取るのはうなづけます。
私は部品代のみにしてしまったので、くたびれ損ですが、
まー、良い勉強になりました。
続きましてエアコンフィルター交換です。
大体この辺りについてるんですよね。
この辺りをボコっと押しますと、コンソールが外れるんです。
いましたよ。エアコンフィルターが。
これも新品と比べると まー、汚いんですよね。
交換しましょう。
フロントワイパーも交換です。
そしてリヤワイパーも
オイルとエレメント交換もほどよく終わりまして
定期交換部品は終了しました。
ざーっと見たところ、特に悪い所もなく
7万kmも走ってる割には絶好調な感じで。
ディーラーの過剰整備などしなくても、定期的に消耗品を交換したり、
タイヤやバッテリーなどもちゃんと点検していけば、まだまだ余裕で走る感じです。
このまま15万km とか、
あと5年とか 余裕な感じです。
絶好調ですよ とオーナー様に伝えたら
「ユーザー車検も頼むよ」 と
まーたまた うれしい受注です。
20万円を超えるディーラーの車検見積でしたが、
同等の整備付きユーザー代行車検で、
半額程度に収まりそうな感じになりました。
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