新春バイク整備・第2弾はモトグッチV11のメンテナンスになります
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先日の原付整備に引き続き、V11のメンテナンスをするんですが
どーも、あちこちが筋肉痛になりまして
いかに、普段から体を動かしてない証拠と申しますか
たまーにメンテとかやると、あちこち悲鳴をあげるみたいで
本日のレシピは
・エンジンオイル交換
・シフトスプリング交換
・ついでにギヤオイル交換
・その他もろもろ
以上のようになります
2年連続使用になる
モトレックス 4T FORMULA 15W-50 部分合成油
このオイル、中々の優れもの
粘度が高い部分合成油なんで、オイルシールやガスケット類には
とても優しいオイルのようです
オイル漏れもブローバイ特有の臭いもなく
エンジンが好調だったのは、このオイルのおかげ
かも知れません みたいな
オイルを抜いている間に
シフトスプリングの交換と行きましょう
もう、この作業も何度もやってるので
楽勝っすなー
水分でも含んだようなオイルになってます
んんん? 水冷でもないのに
なーんで、こーなるんでしょー
去年はあまり乗る機会がなくて、
夜露でも入り込んでたんでしょうか
こちらが、シフトチェンジする際に
シフトギヤを回転させるアームのテンションスプリングです
いわゆる、問題のスプリングですね
ん?なんか微妙に違う気がするんですが
大丈夫でしょうか・・・
このスプリングも交換しちゃいます
こちらも交換しましょー
で、ササっと組み上げまして
動作確認したところ
アーム部のスプリングが見事に外れてしまいました(‘ω’)ノ
えー?これって前にもあった症状ですよー
http://be-tech.jp/journey/?p=3386
前回、おバカな加工をして1,000kmほどで新品スプリングが折れてしまい
元のスプリングに戻したんですが
どうやら、今回も同じになってしまいまして・・・
うーん、スプリングにこんな微妙な種類があるんでしょうか
それとも、相手のホルダー部分が微妙にダメなんでしょうか
いずれにしても、今回取り寄せた部品では
また同じ不具合になってしまうので、元のスプリングに戻しておきましょう
お!そうだ
V11もLED化を計画しちゃいましょー
フラッシャーはバルブだけLEDにしちゃうと
ハイフラになっちゃうんですよね
そのためフラッシャーリレーをICタイプに変える必要があるとの事なんですが、
これまた種類があるので調べないとです
左から 12V(B) – リレー – (L)
B-L(-E)のタイプ
どうやらBW’S100と同じみたいですな
バルブもG18タイプ
ちなみにテール&ストップはS25ダブル球
全く一緒です
これなら汎用品で大丈夫みたい
次回のお楽しみにしましょー
まあ、光量不足だの、色だので車検不合格にはならんとは思うんですが
あくまで、自己責任でやっておりますので
マネしないでくださいねー
そうそう、もう1つ気になる点があって
Rブレーキですが、最近 妙な違和感を感じていたので
点検しときましょ
うげー、やっぱり減ってる~
こりゃ、交換時期になりました
近々部品を取り寄せてパッド交換といきましょー
これも、次回のお楽しみに
てな、感じで
・シフトスプリングの対策
・LED化
・リヤブレーキパッド交換
などなどメンテナンス繰り越し部分がありましたが
一応これで、新春バイク整備・第2弾 モトグッチ編は完了しました(*^^)v
気分一新、今年もこいつで 色々と旅立ちますよー
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