モトグッツイV11 オーバーヒート対策?!・吸気温、油温センサー交換

前回、#166 モトグッツイV11 おじい達の霧ヶ峰高原・蕎麦ツーリング(後編)での
ツーリング中にオーバーヒートのような症状で
エンジン不具合となったモトグッツイですが
その後の対策として
各温度センサーを交換してみることにしました


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今回取寄せた部品はこちら

MG Cycle(並行輸入)で取寄せた部品
GU29729461 油温センサー  $27.42
GU30729330 吸気温センサー $52.30
GU01732530 リレー(これは予備) $9.37

Yahoo!ショップ・STエンジンで取寄せた部品
エアエレメント(※)

Amazonで取寄せた部品
スパークプラグ BPR6ES-NGK
ハンドルグリップ(左側破損)

(※)今回のセンサー交換ではガソリンタンクを外すので
   ついでにエアーエレメントも交換することにしました
まずはちゃちゃっとガソリンタンクを外し
エアクリーナー・ケースを外します
今回の修理箇所はこちら

エアクリーナー・ケースについてる
「吸気温センサー」
そして右側エンジンについてる
「油温センサー」です

このサイトの読者さんからアドバイスで
温度ごとにセンサー電圧の基準値があって
これがずれてると故障らしく

とは言う物の、センサー電圧を測るのに
ガソリンタンクを外さないと計測できなくて

だったら新しい部品に交換しちゃえばと思いました
これが吸気温センサーです
サーミスターですね
トルクスで締まってました
(工具を持ってて良かった)

ちなみに、左の赤いのは
「アドパワー」

静電気を制御して燃費向上させるとか・・・
効果は ・・・よくわかりませんでした
新品に交換です
続いて油温センサー取外しです
クリップを外して
と、ここで異変です

メガネをあてて取り外そうとしたら
手で回せるくらい緩んでました

幸いにオイル漏れはなく・・・

でも、このあたりが異常温度検知の原因・・かな?!

エンジン不具合の時をよーく思い出してみると
オーバーヒートと言う症状ではなく
ECUによる、制御がかかった症状に思えます

恐らく、油温センサーが異常値を検出したので
エンジン保護のため、ECUが強制的にエンジンをストップさせたとか・・・?

あくまで想像ですけどね
ま、何はさておき
新品に交換です
ふとTPSをみると
ブーツがやぶけてます
せっかくなんで応急措置
油温センサーの配線とプラグコードが微妙にあたっていたので
緩衝材をつけてみました
スパークプラグもついでに交換です
エアーエレメントも交換です

ブローバイガスをエアクリーナー・ケース内で循環させてるので
どうしても汚れて詰まっていくみたいです

詰まっていくと燃費が落ちてしまいます

最近、燃費が落ちてきたので
そろそろ交換かなーと思ってました
グリップも交換です
クラッチ側が先にダメになっていきますね
あ!部品間違えた
ポンコツ修理屋はここでも発動です
急きょ取直し
Amazonお急ぎ便は凄いです

翌朝には、もう来てました
では、早速取付け
ぐきぐき
ぽん

オッケーです!
さ、試運転です
ちょうど酷暑で、作業場の気温が43℃超え

ヘトヘトになりながらの修理でしたが
10分ほどアイドリングでエンジンは安定してました

これなら大丈夫でしょう

まだまだ暑い日が続きますが
ツーリングの計画でも立てましょう!

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