ツーリング中にオーバーヒートのような症状で
エンジン不具合となったモトグッツイですが
その後の対策として
各温度センサーを交換してみることにしました
楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v
MG Cycle(並行輸入)で取寄せた部品
GU29729461 油温センサー $27.42
GU30729330 吸気温センサー $52.30
GU01732530 リレー(これは予備) $9.37
Yahoo!ショップ・STエンジンで取寄せた部品
エアエレメント(※)
Amazonで取寄せた部品
スパークプラグ BPR6ES-NGK
ハンドルグリップ(左側破損)
(※)今回のセンサー交換ではガソリンタンクを外すので
ついでにエアーエレメントも交換することにしました
エアクリーナー・ケースを外します
エアクリーナー・ケースについてる
「吸気温センサー」
そして右側エンジンについてる
「油温センサー」です
このサイトの読者さんからアドバイスで
温度ごとにセンサー電圧の基準値があって
これがずれてると故障らしく
とは言う物の、センサー電圧を測るのに
ガソリンタンクを外さないと計測できなくて
だったら新しい部品に交換しちゃえばと思いました
サーミスターですね
(工具を持ってて良かった)
ちなみに、左の赤いのは
「アドパワー」
静電気を制御して燃費向上させるとか・・・
効果は ・・・よくわかりませんでした
メガネをあてて取り外そうとしたら
手で回せるくらい緩んでました
幸いにオイル漏れはなく・・・
でも、このあたりが異常温度検知の原因・・かな?!
エンジン不具合の時をよーく思い出してみると
オーバーヒートと言う症状ではなく
ECUによる、制御がかかった症状に思えます
恐らく、油温センサーが異常値を検出したので
エンジン保護のため、ECUが強制的にエンジンをストップさせたとか・・・?
あくまで想像ですけどね
新品に交換です
ブーツがやぶけてます
緩衝材をつけてみました
ブローバイガスをエアクリーナー・ケース内で循環させてるので
どうしても汚れて詰まっていくみたいです
詰まっていくと燃費が落ちてしまいます
最近、燃費が落ちてきたので
そろそろ交換かなーと思ってました
クラッチ側が先にダメになっていきますね
ポンコツ修理屋はここでも発動です
Amazonお急ぎ便は凄いです
翌朝には、もう来てました
ぐきぐき
オッケーです!
ちょうど酷暑で、作業場の気温が43℃超え
ヘトヘトになりながらの修理でしたが
10分ほどアイドリングでエンジンは安定してました
これなら大丈夫でしょう
まだまだ暑い日が続きますが
ツーリングの計画でも立てましょう!
楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v