クロスカブ110 マルチメーター取付け

クロスカブ110のメーターは大きくて見やすいんですが
機能がしょぼいのでマルチメーターに交換してみました

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ENDURANCE
クロスカブ110(‘18.2〜) NEO SPEC マルチメーターセット
EI613K88A1

・デジタルスピードメーター
・タコメーター(ゲージ式&デジタル)
・シフトインジケーター(減速比からの理論表示)
・オドメーター
・トリップメーター(2モード切替)
・累積時間
・燃料計
・電圧計
・時計
・最高記録
・速度警告
・温度警告(油温)
・各インジケーターランプ
・バックライト(ブルー オレンジ パープル 明るさ調整)

かなり高機能ですが、
イマイチだったのはシフトインジケーターでした

減速比による理論値なので、たまにズレるんですね
ま、慣れなんでしょうけど
ついでにUSB出力も付けちゃいましょう

外気温計と電圧計付きです

こう言うのがあると
配線加工しなくても、カプラー接続で電源が取り出せるので
便利ですね
では取付けです
まずは油温センサーの取付けです
ドレンボルトをセンサー付きに交換するだけです
予めセンサーを付けときましょう
センサーねじ部に液状ガスケットを添付して
油温センサーを取付けです
ドレンボルト交換なので
オイル交換に合わせてやるのが良いかもです
問題は左右のカウルを外すところだと思います

メーター交換の標準時間は1時間程度と記載がありましたが
カウルの取外しは慣れてないと数時間かかると思います

慎重にやらないと、傷だらけになっちゃうんですね
要らないバスタオルなどで養生は必須です
シート下にあるバッテリーから
常時電源を取り出します
エンジン回転数はイグニッションから取り出します
専用コネクタを取付けると検出ハーネスが取り出せるので簡単ですね
右側の集中コネクタ接続です
同じコネクタがあるので、間違わないようにしましょう
メーターを取り外しましょう
分解図である程度は外し方が分かると思います
インジケーターバルブの場所は注意ですね
インジケーターバルブは全て取外して
ビニール袋で絶縁処理します
メーターに入るコネクタに接続します
各コネクタ接続が終わったらハーネスは全てメーターに行くように
束ねていきましょう
ま、あとは説明書にあるようにメーター取付けの集中コネクタと
ハーネスを接続していきます
付いてたメーターはケースごと取外し
専用ブラケット&マルチメーターに交換です

かなりすっきりした感じ
メーターが小さいかなと思いましたが
これぐらいがちょうど良いみたいです

ついでにUSBも取付けました

最後にカウルを取付けて
メーターセッティングです

かなり今っぽくなりました


取扱説明書はこちら
ENDURANCE NEO SPEC マルチメーターセット 取扱説明書

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