エンジン始動




前回、3年ぶりに封印を解いたV11

部品およびオイル等が揃ったので
早速、車検に向けて整備を始めました。

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月並みではありますが
各オイル類、バッテリーその他もろもろを交換していきましょう


ぐいーっと持ってきました


まずはエンジンオイル
MOTUL 5100 4T 15W50 化学合成オイルをチョイス


ドレーンはここでしたね


ポンっと抜きまして


3L注入です


続いてギヤオイル
elf MOTO GEAR OIL 80W-90 をチョイス

エンジンとミッションが分離してるので
普通のギヤオイルになります

ファイナルギヤ用に
二流化モリブデンも用意です


ミッションオイルは前回交換してから
間もなくバイクは一旦停止となったので、
汚れてませんが、気分一新もあり交換することにしました


ドレーンはこちらですね


サクっと入れて規定量です


ファイナルギヤオイル交換です


えーっとドレーンってこれだっけ?
あ!違った そうだ これはレベルプラグだった


こっちでしたね


抜いてるあいだにスペシャルギヤオイルを作りましょう


モリペースト配合スペシャルギヤオイルです


こーんな感じで


まぜまぜ


完成です!


ちゅーっと100円ショップで買った容器が
いい仕事してますよ



グリスアップも忘れずにです


ちょっと入れば良いので80g用ガンにしましょう


カートリッジはモリブデン配合がよいですね


バッテリーいきますよー


希硫酸注入


補充電しときましょ


その間にバッテリーホルダーを何とかしましょう

ホームセンターで買ってきた結束ベルトに
元々ついてあったバンドの金具だけ流用しまして


中々良い感じです

では準備完了なので
エンジン始動です!

クランキング10秒ほどで
エンジン始動!

3年ぶりに火が入りました!


「おめーならやると思ってたよ」とか思ってるんでしょ

へへへ、やったね


問題はこれでしょ

光量不足で車検アウトにならないために


秘密兵器を入手

よーはコンパウドで研磨しちゃおーってことです


表だけ研磨!
でも、なんだかいまいちです


ならば、レンズを外して裏側も研磨してみましょう


あれ?このピンどうやって外すんだっけ?
外すのは何とかなりそうですけど、取り付けられるかな??


ま、やるだけやってみましょ


レンズ外れました


磨きー!


こ、これは!

すっげー
ピカピカになった!


これ、すげーな


ピンを付けましょ


この向きで


爪が長い方を先にいれて


パチンと

対角線上にピンを付けないとレンズが
ずれちゃいますよ

簡単にやってるみたいですが、この方法を思い出すのに
2時間くらい あーでもねー こーでもねー とかやってました


じゃーん!

しっかし、すげーな

比較してみましょー

ビフォー

アフター

こりゃー、いいぞー!

そして、
その他灯火類も点検しまして


最後にスパークプラグです


ワイヤーブラシでゴシゴシしてっと


概ね完了
割と調子よい感じです

さてさて、お次は車検(中古車新規登録検査)に向けて
情報収集ですよ!

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