車検に挑戦




モトグッツィV11ロッソマンデーロ君は
2016年10月18日で車検が満了となります。

まだ足のケガの具合が完全に治っていないので
一旦車検切れさせて、しばらく寝かそうかと思ってました。

ところが、最近自転車を復活させ
ケガの状態がみるみる良くなってきました。

車検切れさせると、色々と面倒なところもあって
出来ることなら継続させたい。

でも、車検は自分でやる主義なので人に頼みたくない
(そんなお金はない)

と言うことで取りあえず車検の予約だけは取っておいて、
当日にバイクに乗れそうなら車検をやっちゃおうと考えてました。

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「やっちゃえニッサ〇」と永ちゃんの言葉が脳裏に響きます。


さてさて、取り回しはできますかね。
取りあえず、方向転換を試みます。

DSC_1002
一人で出来た♪
そして、跨けたー(*^^)v

DSC_1000
んじゃ、空気圧とかパット量とか色々点検しましょー

DSC_0997
バッテリーは弱ってるはずなので予め充電しときまして

エンジンかかるかなー・・・
キースイッチON!

キュルキュルキュルキュル

む?一向にかかる気配がありません・・・

回しても、何だかガソリンの臭いや
かかろうとする排気臭もなく

いや、確かキースイッチONでフューエルポンプの作動音がするはずなのに
それがしない。

ははーん、サイドスタンドのスイッチがいかれてるか
コネクター回りだなと思い点検

しかし異常なし

DSC_1003
フューエルポンプが壊れた??

DSC_1004
一応導通しているので大丈夫そう。
いや、そもそも12vがきてない。。。

リレーか?ハーネスか?

ハマりモード突入が確定しましたー

しかも、本日の車検は最終ラウンドで受付終了時間まであと1時間~!

こう言うのって、ホント簡単なチョンボなんですよね。
でもそれに気が付くのにやたら時間がかかるし。

原因探求のため、点検が始まります。

フューエルタンクを外してメインハーネスをチェック。
ヒューズやリレーにテスターあててチェック。

どれも正常。

そうこうしていくうちに受付終了時間まであと15分になりました。

諦めモードになりまして、ため息ついてバイク全体を眺めます。

するとバッテリーに付くはずのケーブルが
1本抜けてるのに気が付きました。

見た瞬間すべてがわかりました。

おもむろに、その外れているケーブルをバッテリーに繋ぎ、
キースイッチON

「ウイーン、ウイーン」とYPVSが作動するような作動音。

そーです、フューエルポンプが作動したのです。
そして、セルモーターを回すこと数秒・・・

ブル、ブル、ブルルルルーーーーー
エンジン始動しました。

時すでに遅し。
本日の車検受付業務は終了しましたー。

はー、残念!

仕方なく全部組み付けまして、
バイクをしまうのに一旦外に出なければダメなので、
ここでバイクに乗りました。

50Mほどですが、乗ることができましたよ
(^O^)v

ま、不安要素を色々と感じるところがあって、
全開まではまだまだ先になりそうですが、
そんな感じのところまで回復したようです。

V11は一旦車検切れさせ、しばらくしたら仮ナンバー取って
再チャレンジしよーっと。

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