BW’S100 フラッシャーランプのLED化 後編

フラッシャーランプのオールLED化の後編です

前回、BW’SのフラッシャーランプをLEDバルブへ交換したところ
4灯同時点滅の不具合にあいまして、カスタムが中断しちゃいました

対策回路と部品を取り寄せ、問題解決にのぞみます!!

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そもそも、なぜフラッシャーランプをLEDバルブに変えると
フラッシャースイッチONで4灯同時点滅 いわゆるハザード状態になってしまうんでしょう

情報を集めたところ、インジケーターが1つしか無い、バイク特有の配線が理由だそうで

001
きたねー図でごめんなさい

かっちょよくオートシェイプとかで作ろうと思いましたが
原案の方が味わい深いので、こちらを起用しまっふ

左右がフラッシャーバルブ

そして
中央がインジケーターバルブです

リレーのL端子からくる断続12Vをフラッシャースイッチで
各々のバルブに電圧供給してます

ここで、右側スイッチをONにします
002
すると、右側のバルブは当然L端子からの電圧で点滅します

同時にインジケーターバルブにも電圧がかかり、こちらも点滅します

ところが、その先は左側バルブを経てからアースされます

この部分だけ見ると直列になるので、両方とも点滅しそうですが
インジケーターバルブは数ワット
フラッシャーバルブは10W × 2

この差があるので、ワット数の少ないインジケーターバルブしか点滅しない

003
逆に左側スイッチを入れた場合
インジケーターバルブの電流の向きが変わるだけだそうで

厳密に言うと反対側のフラッシャーバルブはうっすらと点滅するそうなんですが
見えないらしい

そんな情報がありました

本当でしょうか・・・

調べてみました

DSC_0416
右側フラッシャーONで、インジケータハーネスの片側がプラスで点滅してます

DSC_0428
で、左側フラッシャーONしたら、インジケータハーネスの極性が変わりました

そーですかー
おっしゃる通りっすね

LEDバルブは元々低いワット数なので、このままの配線だと
フラッシャースイッチONで全てのバルブが点滅してしまうそうです

ならば、対策回路はこうです!
004
字が汚くてすんません(*_*;

インジケーターバルブへ入る双方のハーネスに対し
整流ダイオードを仕込めばオッケー!

と回路図を考えましたが、実際どうすれば良いのって思い
より具体的に考えたのが右側の図です

理屈はわかりました

では整流ダイオードはどれくらいの定格が必要なんでしょう

学校の理科の授業を思い出してみました

ここで使ってるバルブは12V10W球 これが4個です

つまり最大で40W使います

オームの法則では 抵抗 ÷ 電圧 = 電流
つまり 40W ÷ 12V = 3.3A
(あってるかな??)

え?つまり3.3A以上の定格ダイオードがあれば良いってことですか?

と調べてみると

エーモンから自動車用6A整流ダイオードと言うものをみつけました


しかも2個入りでお手頃価格

DSC_0410
と言う事で早速仕入れまして作業開始っす

DSC_0413
まずは、インジケーターハーネスを確認

DSC_0429
むんずと切断

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ギボシ加工しましょー

DSC_0431
こーんな感じで、バルブ側の片側は分岐ギボシにして
もう片側はアースに落とします

そして、メインハーネス側はいつでも戻せるようにオスギボシにします

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そして、整流ダイオードのアノード・カソードを確認しまして

DSC_0418
こちらもギボシ加工で

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このようにしまして

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インジケーターハーネスへ接続

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では、古風なバルブから

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LEDにチェーンジ
って おい 4灯点滅のままじゃないっすか?!

はれはれ~?

回路間違えたかな~?
それとも部品がダメだとか~?

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もしかして、ブザーも同様の配線だったりして
 と思い、ブザーのコネクターを外したら各々点滅となりました

は、焦りました(@_@)

DSC_0439
うーむ、ブザーの対策回路までは考えてなかったなー

これは、また後にしましょ

DSC_0448
ピカ

DSC_0451
ピカ

てな具合で、無事フラッシャーランプのLED化は終了しました

ま、フラッシャーブザーが鳴りませんが
それはそれで良いかもです

結構、信号待ちとかでフラッシャーつけてると
カチカチ うるさいんですよね

ま、好みの問題ですけど

そんなこんなんで
前回から引っ張ってしまいましたが
これで、フラッシャーランプLED化作業は終了です(*^^)v

ちなみに、取り寄せた部品はこちらです

B-L(-E)汎用ICリレー


G18型LEDバルブ


そして6A整流ダイオードです

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あ、これはオマケっす(‘ω’)ノ

はー、良かった良かった(^^♪

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