原付 突然のエンジンストール

最近、絶好調の原付BW’S100

納涼ツーだの、通勤スペシャルだの
走りまくっておりまして

今日も軽快に駅まで通勤しまっせー

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DSC_0345
ところが、突然のストール
エンジン止まっちゃいました

やば、電車間に合わねーぞ
本日は、お休みしますかー

ともいかないので
取りあえず、悪あがきをしてみました

スターターを回した感じ

当然、エンジンはかかりませんが
でも元気に回っています

また圧縮漏れの感じもないので
エンジン自体の故障ではなさそうです

じゃあ、燃料が行かないのかなーと思い
タンクを覗くも、全然入ってまーす

あとは、点火系か・・・

とその昔 突然プラグが外れエンジンストールしたのを思い出し
DSC_0344
見事にキャップが外れていました

へ?どうして外れるんですかー

再度エンジンに、はめてみましたが
プラグとロックしません

エンジンはかかりましたが、
振動でまた外れちゃいそうです

プラグが痩せたの?
キャップが痩せたの?

相変わらず、オヤジはデブちんですが

DSC_0342
メットケースをゴソゴソやったらスペア的に搭載してたプラグを発見

取付てみましたが
ガバガバ

どうやら、キャップがご臨終のようです
DSC_0341
とりあえず、キャップをはめ、
この状態で駅まで行きまして
仕方なく出社し

・・・

しかし、気になるので
早々に退社

南海部品にでもよって
プラグキャップでも買ってみましょう

と行く途中に、やっぱりキャップが外れて
再びエンジン停止

うんもー(‘ω’)
とキャップをはめて、再始動

そんなこんなんで、ようやく到着し
NGKのよくみかけるプラグキャップを購入

そうそう、コイツです

純正キャップとコードは反時計回りに回しながら
ブチっと引っこ抜きまして

NGKプラグキャップのロックカラーを外し
コードへ取付け

あとはコードをキャップに挿入し
時計回りにねじ込んで、
最後にロックカラーを取付け完了です

工具が要らないのがラクっすね(*^^)v

で、プラグへセット
DSC_0347
ほい、こんな感じ

なかなか、かっちょいいですな

お店の人にコードも換えると火花アップですよ
なーんて勧められましたが、アンダーカウルを外す感じがして
面倒に思い 「また今度ね」と

DSC_0348
まあ、この後少し寄り道してテスト走行しましたが
ちょこっとトルク感がモリモリのような
そうでもないような

ま、とりあえず直りました(´▽`)

よかったよかった

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