普段、通勤で使っているBW’S100
重宝している割には、優しくない運転を普段からしてまして。。。
駅までおよそ10分の距離
そりゃ、朝は何かと忙しいから カッ飛ぶし
帰りは とっとと家でくつろぎたいから カッ飛ぶし
割と(いや常に)全開走行に近い走りをしているんです。
BW’S100が壊れると
バス通勤に変わり バス停まで徒歩5分
そして、駅までの所要時間が20分と(どんだけ田舎なんだか)
けっこうヘビーな通勤になるんです。
悪夢は突然やってきました。
いつものように帰り道をカッ飛んでいましたが
突然のエンジンストール
あれよあれよとスピードダウン
そして、エンジン停止・・・
再度スターターを回すも
軽い音で キュイーン
まずい、圧縮感がまるでない
エンジンやっちまったか
夜で、何も見えず
まあ、自宅までわずかな距離だったので
押して歩くことにしました。
「は~、明日からバス通勤か・・・」
「ちょうど良い、ボアアップするか~」
などなどと考えながら押すこと30分
ようやく自宅に到着
とりあえずライトを持ってきて
状況を確認
すると、ヘッド付近に何かぶら下がっている。。。
あれ? プラグがあるところにプラグがない?!
げ!プラグ 取れちゃってる!!
ぶらさがっているのはコードについているプラグだったんです。
やば!ねじ山ダメになってるかも
こりゃ、ヘッド交換かな・・・
あ、いや ボアアップかな
長年エンジンを見てきましたが
プラグが取れるなんて始めてでした。
だから、なんの疑いもなく ねじ山パーだと
でも、少しでも噛めば
なんとかなるかもと おそるおそる プラグを取り付け締めていくと
おや? ちゃんとロックしました。
ロックするなら、エンジンかかるよね~
で、スターターをクランキング
すると ブルルル・・・
あ?! 直った~
ま、直って良かったね~ ちゅうお話しなんですけど
プラグが緩んで脱落って・・・
締め付け不良?
確かに1年ほど前にイリジウムプラグにしましたが
締め付け不良は ないと思うな~
でも緩んだとしても
コード付いてんだから、脱落はないでしょう??
後で友人に聞いたら
イリジウムプラグの金属材質は従来のと違うから
エンジンの熱膨張とマッチせず緩むことがあるかも と・・・
う~む、緩んだとしても
プラグコードに付いてるプラグが
振動で外れるくらいまでいくなんて
たぶん、相当前から緩んでたんでしょうね
よくエンジンがかかってたもんだな
まあ、不思議な現象だったんですけど
突然のエンジン停止って、やっぱありますか?
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