バイクの任意保険更新の案内が届き
1年が経過したんだなーと、プチしみじみと感じてしまいました
<楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v>
>にほんブログ村<
古い外車は何かと維持費がかかる
それって、本当?
そりゃ、色々と人様に頼めば
費用はかかりますよ
だったら、自分で直しちゃえば良いじゃん
と言う楽観的な考えで
13年前のモトグッツィを現状渡しで購入した2014年の1月
あれから1年
まあ、いろいろありましたねー
人並みに回想してみることにしました
.
納車日初日で
いきなりオイル漏れ
そして、古いエンジンから出る あのいやーな臭い
乗り始めから
早速調子を整えていく作業が始まりました
オイル漏れは結局
オイルパン、リザーバーホース、クラッチハウジング
この3か所から発生し
部品交換とストップリークで
どうやら漏れは止まったみたい
続いて、
ニュートラルランプの不具合
これは、配線の接触不良によるものでした
インテークホース交換
2次エアーでも吸い込んだら
調子絶不調っす
シフトスプリング交換
折れる前に交換しましたが、交換したスプリングが折れちゃいました
あと、これは やっちゃった系ですが
フロントフェンダーの再形成
段差を乗り越えたらフェンダーが
10mほど高く飛んで行ってしまいました
取り付け場所は良いと思ったんですが
サスペンションのフルボトムで、逃げ場を失い
破壊したようです
振り返ると、定期的なメンテナンスもありましたが
大きな修理もあって
確かに、これら 全てを修理屋さんに頼んだら
もう1台バイクが買える位になっていたかもしれません
でも、これら不具合をコツコツ自分で修理してきたから
返って信頼感が増した感じ
全部自分で見ていくと言うことは
バイクそのものを把握していく事なんですよね
バイクの状態が把握できれば、それは信頼に繋がって行って
どこまでも、旅を続けていける相棒に変わっていくもんです
.
で、その旅も回想しちゃいましょー
初めて友人を誘って行った
箱根・三国峠
初めて仲間と行った1日ロングツー
何事もなく300kmを走り続ける事が出来ました
凄いバイクに出会ったみたい
そして、恵まれた環境に感謝です
さあ、今年はどんな旅(ジャーニー)に出会えるか
楽しみですねー(*^^)v
<楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v>
>にほんブログ村<