千葉・房総半島周遊ツーの最中に
V11特有の不具合が発生
それはシフトスプリングの故障により
ギヤチェンジ不能となる不具合
オヤジのバイクでも、ついに発生しました
と言うか、オヤジの場合
単に修理失敗の代償なんすけどね
何はともあれ、帰るしかないんですが、
とりあえず3速からギヤチェンジ出来ないだけでして
まー、何とか走れる状態なもんですから
ゆっくりと来た道を引き返す事にしました
<楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v>
>にほんブログ村<
まあ動きゃあ良いんです
どうせ引き返すなら
旅を満喫しましょー
この後、頑張って国道を走り、
アクアラインまで行こうとしました
ところが
車の渋滞につかまってしまい
この状況での
オニ半クラ3速発進の連発は
正直きついっす
てな訳で、さっそうと高速道路に入り
のんびりと海ほたるを目指しました
高速に入るやいなや
奇跡的にもギヤが、もう1速あがり
4速固定
これなら、高速道路でも余裕の走りですね
そう、動きゃあ良いんです
動きゃあ
ちょいとコーヒーを飲みながら
しばし休憩
さあ、後は湾岸線を流しながら
帰るだけですよー
ところが・・・
最後の最後でまたプチ問題が・・・
アクアライン・海ホタルを後にした直後、
燃料残量警告灯が光り出しました
む~、不覚であります
そう、トリップメーターが
先日の修理の時に壊れてしまい
現在使えない状態でありました
走行距離の感覚がなく
また、オニ半クラに神経を使っていたので
「ガソリン」と言うモノに意識が
行っておらずでして
ガス欠・・・
そう、「#017 埼玉ぐるりと299 その2 いかなきゃ良かった白樺湖」の時
一度味わってるんですよね
あん時は長く続く下り坂の途中で
ガス欠に遭遇しまして
惰性で下りきった先に、
運よくスタンドがあり
九死に一生を得たんです
でもここは、高速道路っす
この周辺って
あまりSAとか見かけないんです
ドキドキしながら湾岸線を走り
ベイブリッジ付近に差し掛かりました
ベイブリッジ付近にあるパーキングは
大黒PA
確かここってスタンドがあったような
無かったような
案内標識が出てきましたが、
スタンドマークが無く、断念・・・
むー、やばい
燃費はおよそ13km/L
残量警告灯は残り5Lで点灯
すなわち、およそ60kmほどでエンコする計算
そしてここまで
だいたい30kmほど走行してきてる
この先、高速道路を降りるまでスタンドはなく、
降りた後の国道を数km行った所に
スタンドがあったのを思い出しましたが
たぶん、10~20kmほど走るような感じで
む~、持つかな・・・
む・む・む・・・
・・・
・・
・
さぞかし、ガソリン入るだろうと思いきや
18L
へ?
燃料タンク全容量は23L
残量警告灯って残り5Lで点灯と聞いたんですけど
残量警告灯が点灯してから、およそ50kmは走ったんで
今までの燃費13km/Lなら
カラっ欠の状態と思ったんですが、、、
4速固定走行が思いもよらず燃費向上させたんでしょうか
ま・結果オーライっす
そんなこんなんで、千葉・房総半島周遊ツーは
途中シフトスプリング不具合により
予定していたコースを断念
シフトチェンジ不能になりーの
ガソリン危機になりーの
色々ありましたが
それなりに旅を満喫したツーに
なっちゃいました
さあ、果たして
シフトスプリングは
一体どーなっているのでしょうか
シフトボックスオーバーホールと言う
修理を楽しみ(?)に、
今回のツーブログは終わりとなります
さ、早いとこ修理して
次の計画でもしなくちゃ ですなー
では、また~
<楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v>
>にほんブログ村<