#025 房総半島周遊ツー その2 館山で悪夢は突如訪れた

千葉・房総半島の富浦港で
ゲリラ喫茶を楽しみ
最高の気分で館山まで向かう事にしました

バイクも装備も
心身ともに絶好調でのツー

しかし、
悪夢は突如訪れました

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ふぁ?

突如、ギヤチェンジの感覚がなくなり
シフトアップもダウンも出来なくなりました

実はこのモトグッチ・V11特有の不具合がございまして

それは、およそ20,000kmほど走行すると
突如シフトスプリングが折れてしまうんです

スプリングが折れると、どうなるのか

チェンジペダルをいくら操作しても
シフトアップもしなければシフトダウンもしなくなり

ニュートラル状態で、これに出くわすと
自走不能で100%レッカー

オーナー達は独自の対策を実施したり
折れる前にスプリング交換したりと
様々な工夫をしてるんです

で、オヤジのV11も
オドメーターが20,000kmを超えてたので、
10月下旬に「シフトスプリング交換に挑戦!」でスプリングを交換してみたんです

ところが、個人輸入したスプリングが
何となく違うような感じだったにもかかわらず
冷間加工と言う荒業で、スプリングを無理やり曲げ、
部品交換を実施

およそ1,000kmほど走行し、
問題ないなーと思ってました

ところが、ガ・ガ・ガ

ネタ発動でございます

ようは、修理失敗だったんでしょうね

何かのきっかけで、スプリングが外れたか
本当に折れたか

シフトボックスのオーバーホールが必要となるため
とてもじゃないけど、現場での応急修理はムリなんす

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うーむ、どうしよう~

まさに悪夢・・・

このままバイクを乗り捨て
電車で帰ろうかな・・・

あ、いやギヤは3速付近に入ったままなので
何とか自走は可能か~

今までだったら、ここでチキンオヤジが現れて
「もう、とっとと帰る!」とか何とか言ってたんですが、
なーんか、色々とソロツーを重ねていくたびに
強くなったのか、マヒしたのか

ま、取りあえず昼時でもあるから
次の目的地「渚の駅・たてやま」に行って
腹ごしらえしてから考えよう

などと、楽観的に考え
オニ半クラ3速発進と言う荒業で再出発

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で、「渚の駅・たてやま」に到着

せっかくなんで、色々と見てまわりましょう

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うまそー

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船のりの基本
ロープワークですね

ちなみに、オヤジは小型船舶免許を持ってるんですよ
(でも10年前に失効しちゃいましたが)

昔取ったキネヅカ
もやい結びに挑戦

挑戦

・・・

忘れました(‘◇’)ゞ

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ほー、やけにでかいエンジンですな~

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こりゃ、ギヤボックスのようですね
えー、えー
そーです。V11のギヤはおしゃかになりましたよー

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これは

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なるほどー
ま・なんでしょうーかね~

さーて、食事にしましょう

一応、食堂はあったのですが
隣接するお土産屋さんで、地元の方が作ったお弁当やら
お刺身があって、こちらの方が美味しそうに見えまして
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色々買ってラウンジにあがり、
いただく事にしました

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少々寒かったですが、
綺麗な海を見ながらの食事は絶品

何とも言えない至福の時間であります
まあ、はっきり言えば現実逃避なんですけどー

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ういーっす
これから、どーするー?

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取りあえずゴミはお持ち帰り

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眺めてたって
直るもんじゃありませんが

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まあ、3速固定でも何とか走れそーだし

予定通り鴨川・勝浦方面を目指そうかと思いました

でも、ここまでゆっくりツーをしてきたので、
結構時間を押してたんですよ

当初の予定通り進むなら、
かなりハイペースでないと、日が暮れて寒い時間帯がやってきます

シフトチェンジできない状態でのハイペース
これは、結構つらい

それに
もしかしたら、また違う不具合が出るかもしれない

色々考えると
あまり暗くならないうちに帰るのが良いと思い
来た道をのんびりと引き返す事にしました

さーて、無事に帰れるのでしょうか
続きはまたのお楽しみ~

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