千葉・房総半島の富浦港で
ゲリラ喫茶を楽しみ
最高の気分で館山まで向かう事にしました
バイクも装備も
心身ともに絶好調でのツー
しかし、
悪夢は突如訪れました
<楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v>
>にほんブログ村<
突如、ギヤチェンジの感覚がなくなり
シフトアップもダウンも出来なくなりました
実はこのモトグッチ・V11特有の不具合がございまして
それは、およそ20,000kmほど走行すると
突如シフトスプリングが折れてしまうんです
スプリングが折れると、どうなるのか
チェンジペダルをいくら操作しても
シフトアップもしなければシフトダウンもしなくなり
ニュートラル状態で、これに出くわすと
自走不能で100%レッカー
オーナー達は独自の対策を実施したり
折れる前にスプリング交換したりと
様々な工夫をしてるんです
で、オヤジのV11も
オドメーターが20,000kmを超えてたので、
10月下旬に「シフトスプリング交換に挑戦!」でスプリングを交換してみたんです
ところが、個人輸入したスプリングが
何となく違うような感じだったにもかかわらず
冷間加工と言う荒業で、スプリングを無理やり曲げ、
部品交換を実施
およそ1,000kmほど走行し、
問題ないなーと思ってました
ところが、ガ・ガ・ガ
ネタ発動でございます
ようは、修理失敗だったんでしょうね
何かのきっかけで、スプリングが外れたか
本当に折れたか
シフトボックスのオーバーホールが必要となるため
とてもじゃないけど、現場での応急修理はムリなんす
まさに悪夢・・・
このままバイクを乗り捨て
電車で帰ろうかな・・・
あ、いやギヤは3速付近に入ったままなので
何とか自走は可能か~
今までだったら、ここでチキンオヤジが現れて
「もう、とっとと帰る!」とか何とか言ってたんですが、
なーんか、色々とソロツーを重ねていくたびに
強くなったのか、マヒしたのか
ま、取りあえず昼時でもあるから
次の目的地「渚の駅・たてやま」に行って
腹ごしらえしてから考えよう
などと、楽観的に考え
オニ半クラ3速発進と言う荒業で再出発
せっかくなんで、色々と見てまわりましょう
ちなみに、オヤジは小型船舶免許を持ってるんですよ
(でも10年前に失効しちゃいましたが)
昔取ったキネヅカ
もやい結びに挑戦
挑戦
・・・
忘れました(‘◇’)ゞ
こりゃ、ギヤボックスのようですね
えー、えー
そーです。V11のギヤはおしゃかになりましたよー
さーて、食事にしましょう
一応、食堂はあったのですが
隣接するお土産屋さんで、地元の方が作ったお弁当やら
お刺身があって、こちらの方が美味しそうに見えまして
色々買ってラウンジにあがり、
いただく事にしました
何とも言えない至福の時間であります
まあ、はっきり言えば現実逃避なんですけどー
予定通り鴨川・勝浦方面を目指そうかと思いました
でも、ここまでゆっくりツーをしてきたので、
結構時間を押してたんですよ
当初の予定通り進むなら、
かなりハイペースでないと、日が暮れて寒い時間帯がやってきます
シフトチェンジできない状態でのハイペース
これは、結構つらい
それに
もしかしたら、また違う不具合が出るかもしれない
色々考えると
あまり暗くならないうちに帰るのが良いと思い
来た道をのんびりと引き返す事にしました
さーて、無事に帰れるのでしょうか
続きはまたのお楽しみ~
<楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v>
>にほんブログ村<