シフトスプリング交換に挑戦! その3 ますますどつぼ

モトグッツィ V11のシフトリターンスプリング交換に挑戦しているオヤジです

部品交換までは上手く行ったのですが
仮組して、ギヤ位置確認のため
エンジン始動を試みましたが
なぜか、エンジンがかからなくなってしまいました

前回からのその後の様子をご紹介しまっす

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なんつーったって、メイン電源の供給がされていない

っちゅー事は、何処か繋ぎ忘れか
何かの拍子で大事なハーネスが外れてしまったか

何となく ちょっとしたミスとは思うものの
次の用事まで直せるかとか
宅急便はくるは
家の掃除や洗濯とかしないと
かみさんに文句言われそうだーとか

変な焦りを感じてまして

よーするに、じっくりと考えている余裕がないんす

ニュートラルに入れるために
エンジンかけて、シフト位置を合わせたい
だけなのに~

そのエンジンがかからんでは
どーしよーもないですわー

まー、いろいろ やりましたが
時間切れとなりました

仕方ない
取り合えず、用事を済ませてきましょ

そして夕方・・・

少し時間が取れたので
再び原因追求してみることにしました

SN3S0088
・・・

そう言えばサイドスタンドにも
セイフティースイッチが付いてるんだよなー

でも、クラッチさえ切ってれば
誤発進なんてないもんねー

って?

クラッチを切っていても、スタンドが出ているときに
ギヤが入れるとエンジンが強制停止したような・・・

ギヤが入ってる状態なので
ニュートラルセンサーはそれを検出しているっす

へ?
じゃあ何かい
スタンドを上げればメイン電源が供給される っちゅうこと?

で、スタンド上げてみたら
ウイーン、ウイーンとフューエルポンプの起動音
そして、ETCランプの点灯

おもむろに
スタータースイッチを押すと・・・

グルングルン

はー、エンジンかかりました

単に安全装置が効いてただけだったのね

実に、この事実を確認するまで
2時間ほどすったもんだしてましたー

ち!

エンジンさえかかればこっちのもんよ
とシフトチェンジのテスト

1速
ニュートラル
2速

ん~、全く問題ないですねー

では、ニュートラルに戻し
仮付けだった部品たちをきっちり
取り付けましょー

と再度シフトチェンジするものの
カチャンと言う感触 なーっしー

え?どー言うことですかー

シフトダウンどころか
シフトアップもできないんですけどー

これじゃ、
まるでスプリングが折れた症状では無いっすかー

は!

これって、もしかして
組み付け不良ですとかー?

ともう一度セレクターケースを外してみました
SN3S0105

すると・・・
SN3S0108
ほえ?
交換したスプリングがアームから外れているじゃあ あーりませんかー!

んー・・・
何で付けたはずの新品スプリングが取れちゃうの??

もしかして
組み付け方の間違いですとかー?

え~、
色々あったリンケージやスプリングの位置なんて
もう憶えてないっすよー

これって
ますます どつぼな感じなんですけどー

続く

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