ギヤオイル交換

まあ、油脂の定期交換するなんて
バイクが絶好調である何よりの証拠なんですよね~

今回はトランスミッションオイル(T/M)と
ファイナルギヤオイル(F/G)交換に挑戦です

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V11で使うギヤオイルは
SAEクラス 80W-90

これをT/M側で 0.85L
F/G側で 0.35L 合計約1.2L使用です。

また、F/G側は2硫化モリブデンペーストを添加と
サービスマニュアルに記載がありました。

そこで、購入したものがこちら
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カストールUniversal 80W-90 1L
自動車用のT/Mギヤオイルですね

若干足りないような気もしますが
まあ、なんとかなるでしょ

そして、F/Gで添加する2硫化モリブデンペースト

スリーボンド1901が適切と思ったのですが
1kg缶しか入手できず、高い!

実際、そんなに使わないのに

で、似たようなのを探していたら
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SUMICO モリペースト500

これは50gからあって、お手ごろ価格

成分を確認したところ、問題ないようなので
こちらをチョイス
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そして、定番のモノタロウ印の廃油処理ボックス
大は小を兼ねてもらい、大きめをチョイス

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では、交換しましょー

最初はT/M側です
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ドレーンを確認
あ~、マフラーが邪魔ですね~

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フィラーを確認

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レベル窓を確認

問題ないですね
では、ドレーンを外しましょ
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廃油皿は100円ショップで売ってるトレーっす

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このままじゃ、間違いなくマフラーにビシャビシャついてしまいます。

ここで一流メカニックは手間を惜しむことなく
マフラーを取外すんですが、私はこれを使います
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amazon段ボール
ちょこっとちぎって

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メガネでくるくる

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そして、こうでっす!

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うーむ、インテリジェント

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ドレーンに付着した金属粉などを確認

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ここで、フィラーを取り外します

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ボコ

ドレーンを外した後に
フィラーを取るのがミソ

こうすると
ドレーンを外した時、オイルが出る量が少しになって
手が汚れなんですよ

ま・気持ち程度なんですけどね

では、オイルを用意しましょ
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こう言う缶の開け方知ってますかー

台所の缶切使うと
お母さんに叱られますよ

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こういうの使うんす

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マイナスドライバーを当てて
ハンマーで叩く!

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こんな感じ

モンキーレンチを使う荒技もあるんですが
それはいつかのお楽しみに

さてさて、オイル量の確認です
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0.85Lですか

ここで、一流のメカニックですと
きっちりメスシリンダーで量をはかるんですが

私はさらにその上をいく
超一流

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0.85L
まー、こんなもんだべ

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比較すると汚れ具合が良くわかりますね

では、ドレーンを締め付け注入しましょ

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バイクを水平にし、オイル量を確認

大丈夫ですね

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フィラーボルトの点検です。

Oリング
問題なし!

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では、取付

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付着したオイルはブレーキクリーナーで洗浄

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おや?

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なんかいましたねー

洗浄ー

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キャップを取付
これでT/Mオイル交換は終了です

さてさて、お次はF/G側です
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ドレーンを確認

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ブリーザープラグ付きフィラーとレベルプラグを確認

問題ないですね

では、ドレーンしましょ
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ここでも役にタッテマスヨー
段ボールさん♪

このギヤオイルの緑がかった色は
紛れもなく、モリブデンが添加されている証拠っすね

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レベル用プラグを取外し

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ブリーザープラグを取外し

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フィラーも外しましょう

さーて、オイルの準備ですよー
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0.35L ~ 0.37Lですかー(‘Д’)

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こんなもんだべー

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で、モリブデンを0.02L添加

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こんなもんだべー

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まぜまぜ~

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イイ感じですね

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ドレーンの鉄粉具合や
ブリーザープラグの作動状況なども確認ですよー

ドレーンを取り付けて、オイル注入です

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注入です・・・

こりゃ、あかん
ジョッキ口の方がデカイ

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ならば、こう!

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上手い感じっす

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一瞬、よそ見をしたら
えらいこっちゃになりましたー

もう、こうなると
どーでも良くなるんですよね

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そして、ちょっと小細工

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どんだけ、オイルが入ったかなー

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え?着いてない?
全然足りないんですけどー

うーむ、やはり
若干0.2Lほど足りなかったのかー

もう、ギヤオイルないし
どーしよー

ちょっと足りないよー

ギヤオイル不足は、結構ヤバイんですよね

抜いたオイルは
あまり戻したくないし・・・
うーむ・・・

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お?

こんなところに
10W-30マルチオイルがあるじゃないですか

100ccほど混入したって
80W-90が78W-88くらいになるだけだし
ギヤオイル用の添加剤が少々薄まるだけだし

人様のバイクだとやりませんが
(やったとしてもシラを切り通しますが)

ここは、致し方ない
ブレンドしましょー

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注入後、間もなく
レベル口からオイルが出てきました

どうやら規定量が入った模様です

さあ、外したプラグは全て締め付けて
付着したオイルは綺麗に洗浄して
完了でっす。

廃油受けのオイルをジョッキに戻してみましょー

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明らかに1L缶では足りませんね^^;

ま、今後は気をつけましょー

さーて、ギヤオイルが新品になりましたので
パワー復活! と言いたいところですが
なんも変わらんのですよね~

シフトチェンジがイイ感じになるくらいでしょーかね

ま・何しろ精神衛生上
気分は上々になりました

まあ今回、ギヤオイル交換の模様を
ブログしてみましたが、良い子のみなさんは
決してマネしないでくださいねー

え?なぜって(?_?)

ちゃんとしたメンテナンスでしたら
外すものはちゃんと外したり
きっちり、オイル量をはかったり
ブレンドなんかしませんよー

適当にやっても、ちゃんと出来てしまうのは
一流メカニックのさらに上を行く、
超一流のオヤジだからですよ(´▽`)

なーんて、調子良いこと言っておいて
「オイル不良でのギヤ焼付」
なんてしちゃったら そりゃ、それでネタにはなるんですけどねー

では、また~

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2014年10月11日交換
走行距離 23000km
・T/M側 カストールUniversal 80W-90 0.85L
・F/G側 カストールUniversal 80W-90 0.35L モリペースト 0.02L添加

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