セルモーターが回らん




前々からたまーにあった不具合
それは、セルモーターが回らない・・・

始動一発目には そんなことはなく
休憩後などの再出発の時、たまーに出てくる症状

そーんなアンニュイな修理に今回は挑戦です

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楽しいツーリング中
ひと休みした後、さあ出発だー!

とスタータースイッチを押しても
うんともすんとも言わず・・・

かなり焦る場面なんです

それも、たまーに

実は、前回の奥多摩周遊道路ツーリングの時も
一度セルモーターが回らなくなって、友人にご心配をかけてしまったんです

この症状のときに
キースイッチをガチャガチャやると
始動するようになるので、そのあたりの接触かなーと思ってまして

手っ取り早く、キースイッチ交換かなーと
部品を調べたところ
タンクとメットホルダーとのキット部品がありました

ま、そりゃそーっすよね

キースイッチだけを変えたら
エンジン始動用とガソリンタンク用とで2つのキーが必要になり
面倒ですもんね

元々スペアキーもなく
マスターキーもけっこうくたびれているので
こりゃ、良い機会だから そのキット部品を取り寄せようと
調べてみました

ところが、日本円に換算すると約5万円

しかも欠品中らしく

注文してもいつ来るか解らん状況で
5万円の出費は ちょっと痛すぎます

ま・そんなんで、とりあえず部品交換ナシで
修理できるか やってみることにしましたー

IMG_3389
相変わらず、ニュートラルランプが死亡中

修理に取り掛かろうとしても
症状が出てない状態で、どこを見ればよいの!って感じなんですけど

10分ほどガチャガチャやってたら
ようやく不具合症状が出ました

キーオン
キルスイッチオン
クラッチ ぎゅー
スタータースイッチ オン!

・・・
セルモーター回らず

よっし
この状況で、各スイッチの点検です。

IMG_3388
スタータースイッチとキルスイッチの点検

IMG_3390
クラッチスイッチの点検

うーむ、
ちゃんとリミットしてますね

続いてキースイッチをガチャガチャやったら
セルモーターが回りました

あ~、こりゃ5万円コースか・・・

と思ったんですが
例のごとく、そんな予算案は既に否決されています。

どうにか、修理できないか
もっとよーく見る事にしましょー

IMG_3391
ボコ

IMG_3392
配線をぐいー

すると
セルモーターが回ったり回らなかったり

お?
こりゃ、キースイッチではなく
配線系の不具合な感じ

配線系で一番ダメになるのはコネクター部分

うーむ、コネクターはタンクの下か・・・

ならば、タンクを外すまでよ

IMG_3393
と出てきたのが、このコネクター

ふむふむ、では目視の点検っす

切れているところは無いかー
→ないです

焼けているところはないかー
→ないです

外れかかっているところはないかー
→ないです

え~?
異常ないじゃん

と思ったんですが
こうゆうときは、一度コネクターを外し
ブレーキクリーナーなどでで洗浄して、接点復活剤を使うと
良くなったりするんです

接点復活剤って
かっこよく言っていますが
CRC-556っすけど
なにかー

まあ、ついでなんで他のコネクターも同様に
シュッ シュッ

そして、あっちのコネクタにも
シュッ シュッ シュッ♪

そして、この状態で
おもむろにクランキング!

どはー!
タンクから外したホースから
大量のガソリンが飛び出てしまいました!

うっく

あ、でも問題なくクランキング
うーむ、大丈夫かも

と言うことで、すべて組み上げて
もう一度テストです

IMG_3394
んー?
ニュートラルランプが蘇生した模様

では、おもむろに
スタータースイッチをポチっと

グルングルン

おー!ちゃんと回ります

さらにキースイッチをガチャガチャして
 ポチっと

ぐるんぐるん

トレビアーン♪

その後、何度かポチポチしてみましたが
問題なく グルングルン

どうやら、原因はコネクターだったようです
(たぶんね)

まあ、考えてみれば
V型2気筒エンジンの強烈な振動を受けながら
10年以上接続しっぱなしですからね~

そりゃ、そーゆー事もあるよねー
なーんて、勝手な解釈で修理完了としましょー

でも、この手の修理

ディーラーや修理工場へ持ち込んだら・・・
私が修理屋で、へっぽこメカニックだったら

あ~、お客さーん
こりゃ、経年劣化によるスイッチ不具合だから
部分的に修理するより、全とっかえした方が無難ですよー

ちょーっと見積もりしてみましょー

・キースイッチキット 5万円
・スターター&キルスイッチ 4万円
・クラッチスイッチ 3万円
・輸入代行手数料&送料 2万円
・各部取り外し点検および交換工賃 5万円
・その他ショートパーツ 1万円

合計20万円也~(^。^)y-.。o○
とか言ってるかもしれませんね

また、悪くもないECU交換とか
リレー交換なんかもやっちゃえば
すぐに30万、40万って世界です

しかも、修理期間に半年とか かかったりして

なーんか外車の修理で、
良ーくある話しに感じてきました・・・

確かに、こんだけ部品交換すれば
不具合なんか出なくなるでしょうけど

オヤジはとりあえず、「限りあるお小遣い」なもんですから
極力、お金はかけたくない

ちゅうんで、自己責任のもと
もっとも安直な修理方法を取ってしまいました

まーとりあえず、今回も自分で直せたので
良かった良かった~ ^^v

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