モトグッツイV11 グリップ交換

何の変哲もない
グリップ交換の模様です

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1100cc・V型2気筒エンジンなので
それなりの振動が凄く
ノーマルグリップだと手が痒くなることがありました

なので、ずーっとスポンジグリップ愛用です

振動吸収は良いんですが
1年位でクラッチ側のスポンジがダメになっちゃうんです

クラッチが重いせいか
握り過ぎるんでしょう

ストックがあったので、こいつに交換です
KIJIMA 201-6221 ソフトグリップ
全長150mm 内長137mm ハンドル径22.2
極めて普通のサイズです

どうもこのタイプは廃番らしく
ちょい短い全長130mmが代替品みたい
KIJIMA スポンジグリップ201-6241

次回からこれかな

ま、元々セパハンだったのを
ハリケーン製バーハンドルに変えてるので
そりゃ、普通と言えば普通なんです
内径の大きい方が左クラッチ側
小さい方が右アクセル側
まずは左クラッチ側

スイッチカバーを壊さないよう
ゆっくりと左右均等に力をかけて外していきます
少し隙間ができたら
大きめの工具でゆっくり外していきます
途中に潤滑剤を吹き付け
滑らしながら外します
テコを利用して
ぐいーっと
外れました
右アクセル側がちょっと厄介
ワイヤーカバーのセットスクリュを外します
アクセルのセットボルトを外します
グリップを少し引き出します
ワイヤーを外します
ほい、取れました

スロットル部分も外すので、マーキングしておきましょう
ん?前回マーキングした跡が残ってましたね
壊さないように
ゆっくりと外していきます
万力があると便利
潤滑剤をシューっと
得意のモンキー&プライヤー
ここもテコを使って、ぐいーっと引き抜きます
無事に取れました

ちなみに交換前の太めグリップ
KIJIMA スポンジバレルグリップ201-6253
こいつも廃番だって
https://shop.tk-kijima.co.jp/item/IEG0003N01282.html

なんかあったのかな
新しいのをギュッギュと言う感じで
押し込んで
スロットルを元の位置で取付けます
ここからちょっと難易度がアップ

ワイヤーを通すんですが
ちゃんと入ってないとアクセルが動かなくなったり
戻らなくなっちゃいます
良い感じ
オッケーです
左クラッチ側はとっても簡単
ギュッギュと押し込んで終わり
完成です

多分、接着剤とか使うと思うのですが
次の外す時に苦労しそうなので、添付しませんでした

ゴムと鉄で圧迫されてるので、そうそう動くことはないです

また、これ超独自の方法です
多分、ちゃんとしたやり方があると思うのですが
似たり寄ったりかもですね

おしまい

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