オイル交換(アンダーガード奮闘編?!) クロスカブ110

久々のクロスカブ・メンテナンスです

あれから〇000kmほど走りましたので
いい加減オイル交換の時期にさしかかりました

オイル交換ぐらいチョチョイのチョイなんですが
武川のサブフレーム&アンダーガード付きなので
アンダーガードを外さないとドレンからオイルが抜けない

これがまたクセ者でした

楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v
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アンダーガードのセットボルトは
6mmヘキサで4ヶ所
6角レンチで回すも、強烈に固い

1本はどうにか緩みましたが
残り3本は案の定ナメました
やってしまったのは仕方ない
ドリルでボルトを貫通させます

ちなみにバイクを立てた状態だと
ドリルが入らないので
横倒しにしました

ガソリンが漏れるかと思いましたが
平気なんですね

キリコのスパークがガソリンに引火し
火だるまになるのを連想しましたが
大丈夫でした
どうにか取れました

しかし、なぜこんなに
固くなってしまったんだろう
原因がわかりました

どこかで、底を打ったんですね
アンダーガードがへこんでます

そのせいで、ボルトのセンターが歪んで
固着したようです
早速、オイルを抜きましょう
ストレーナの状態を確認したいので
こちらから抜きます

まずは油温センサーを外して
うまく段ボールを利用して
サブフレームにオイルが付着しないように
受け皿へ誘導します
ストレーナの状態は問題なし
ドレンを締付け
オイル注入です
残ったボルトは
エキストラクタで除去します
新しいボルト・ナットを取付けて終了です
今回のオイル交換・走行距離
9200km

確か、1回目は1000km
2回目4000km位だったと思うので
ちょっと長めの交換時期でした
しかし、やれやれです

アンダーガードのおかげで
エンジン下部が守られましたが
オイル交換ぐらい、アンダーガードを外さなくても
できれば良いですね

アンダーガードのセットボルトが強打で歪むのであれば
ワイヤーなどで取付けた方が良いのかもです

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