バッテリー端子がサルフェーションしてたので
寿命近しと思い、バッテリー交換しました
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モトグッツイV11の指定バッテリーは
YTX15L-BS
型式が違うのに、これ 行けてしまうんです
当初からこの型式のバッテリーを3回交換しながら
合計約10年使ってますが、バッテリートラブルはありませんでした
ちなみにMFバッテリーとは
メンテナンスフリー(MF)バッテリーです
密閉型バッテリーとも呼ばれてます
つまり電解液減少がほぼなく
補水の手間がありません
それどころか液漏れしないので
横倒し搭載可能なんです
台湾製バッテリーは安くて良いですね
忙しい方はすっ飛ばしてね
指定バッテリー「YTX15L-BS」
出回っていないせいか
非常に高価なバッテリーです
一方、チョイスしている「YTX12-BS」は
割と多く出回ってるせいか、安価です
なぜYTX15L-BSとYTX12-BSで
準互換性があるのでしょうか
バッテリーはJIS規格で取決めがあります
大きく分けると「大きさ」・「容量」・「端子」
■大きさの比較です(長さL 奥行W 高さH)
YTX15L-BS L175 W87 H130
YTX12-BS L150 W87 H130
※長さが25mm短くなるだけです
■容量の比較です
YTX15L-BS 14Ah
YTX12-BS 10Ah
※若干容量不足ですが
4年使い続けてもセルモーターは回ってました
ヘッドライトのバルブがハロゲンだと
車検時、光量不足で指摘されましたが
エンジン回転を上げるとクリアされます
今はハロゲンからLEDに変更したので
アイドリングで光量OKです
■端子の比較 端子を奥にした時のプラス端子の位置
YTX15L-BS プラス端子 左側
YTX12-BS プラス端子 右側
※プラス端子の位置が逆 → ハーネス類が届かなくなる
バッテリー自体を前後逆にすると
ハーネスはバッテリー高さ分(130mm)だけ移動させれば良い
無理やりですね
良い子はマネしないでください
ちなみに指定YTX15L-BSに近い
YTX14L-BS はAmazonでありましたが
高さ146mmなので16mm飛び出ます
高さが16mm飛び出すと
収まらなくなりそうです
ちゃっちゃと交換しましょ
まずはアース側を切ります
(ショート防止ですね)
バッテリートレーを掃除です
ちなみにバッテリーホルダーは
経年劣化でちぎれてしまい
ホームセンターで入手した梱包ベルトでバッテリーを固定してます
力強く回ります
初期充電はしておきましょう
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