バッテリー交換・モトグッツイV11

前回、セルモーター交換時に
バッテリー端子がサルフェーションしてたので
寿命近しと思い、バッテリー交換しました

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台湾ユアサ製 YTX12-BS MFバッテリーです

モトグッツイV11の指定バッテリーは
YTX15L-BS

型式が違うのに、これ 行けてしまうんです

当初からこの型式のバッテリーを3回交換しながら
合計約10年使ってますが、バッテリートラブルはありませんでした

ちなみにMFバッテリーとは
メンテナンスフリー(MF)バッテリーです

密閉型バッテリーとも呼ばれてます

つまり電解液減少がほぼなく
補水の手間がありません

それどころか液漏れしないので
横倒し搭載可能なんです

台湾製バッテリーは安くて良いですね
うんちくです
忙しい方はすっ飛ばしてね

指定バッテリー「YTX15L-BS」
出回っていないせいか
非常に高価なバッテリーです

一方、チョイスしている「YTX12-BS」は
割と多く出回ってるせいか、安価です

なぜYTX15L-BSとYTX12-BSで
準互換性があるのでしょうか

バッテリーはJIS規格で取決めがあります
大きく分けると「大きさ」・「容量」・「端子」

■大きさの比較です(長さL 奥行W 高さH)
 YTX15L-BS L175 W87 H130
 YTX12-BS L150 W87 H130
 ※長さが25mm短くなるだけです

■容量の比較です
 YTX15L-BS 14Ah
 YTX12-BS 10Ah
 ※若干容量不足ですが
  4年使い続けてもセルモーターは回ってました

  ヘッドライトのバルブがハロゲンだと
  車検時、光量不足で指摘されましたが
  エンジン回転を上げるとクリアされます

  今はハロゲンからLEDに変更したので
  アイドリングで光量OKです

■端子の比較 端子を奥にした時のプラス端子の位置
 YTX15L-BS プラス端子 左側
 YTX12-BS  プラス端子 右側
 ※プラス端子の位置が逆 → ハーネス類が届かなくなる
  バッテリー自体を前後逆にすると
  ハーネスはバッテリー高さ分(130mm)だけ移動させれば良い

無理やりですね
良い子はマネしないでください

ちなみに指定YTX15L-BSに近い
YTX14L-BS はAmazonでありましたが
高さ146mmなので16mm飛び出ます
バッテリースペースが写真の通りなので
高さが16mm飛び出すと
収まらなくなりそうです
うんちくはこの辺で終わりにして
ちゃっちゃと交換しましょ

まずはアース側を切ります
(ショート防止ですね)
せっかくなんで
バッテリートレーを掃除です

ちなみにバッテリーホルダーは
経年劣化でちぎれてしまい
ホームセンターで入手した梱包ベルトでバッテリーを固定してます
新品バッテリー装着完了
エンジンスタート!

力強く回ります
液入り充電済みバッテリーですが
初期充電はしておきましょう

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