タペット調整・モトグッツイV11

最近、カチカチ音が気になってきたので
バルブクリアランスを見ることにしました

いわゆる
バルブクリアランス調整(タペット調整)です

定期的に実施しないと
バルブヘッドやロッカーアームなどを摩耗してしまい
タイミング不良(エンジン不調)となってしまいます

前回、実施したのが3年前
ちょっとさぼってました

さっそく作業開始です

楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v
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バルブクリアランスは以下のようにします
EX側 0.25mm
IN側 0.20mm
(ルマン1000の値を参考)

まずはスパークプラグ取外しです
ヘッドカバー取外しです
反対側も同様に準備します
続いてジェネレーターカバー取外しです

中心(クランクシャフト)の24MMにボックスを取付けて
エンジン正面から見て時計周り(エンジン正回転)に回し
IN側、EX側の各バルブが閉じる所が
上死点です

ここで少し24MMボックスを回し
ロッカーアームとバルブヘッドとのガタが一番大きい所を探します
この位置のバルブクリアランスを調整します

EX側にシックネスゲージ基準0.25mmをあてると
ガタが大きくてスカスカでした

ロックナットを緩め、
調整スクリューをプライヤーで回し
基準0.25mmに調整します

次にIN側0.20mmです
こちらもスカスカでした

これではタペット音しちゃいますね
反対側も同様にバルブクリアランス調整です
こちらもスカスカでした
組付けして
エンジン始動

無事、タペット音が消えました

今回は調整だけで
ロッカーアーム、プッシュロッドの点検はしませんでした

エンジンの調子がまあまあ良いのと
段付きがあっても、オイルストーンがないので
今回は省略です

次回に備えて
オイルストーンを購入しときましょ

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