以前から気になってた所があったので
久々にMGCYCLEから並行輸入・部品取寄せです
楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v
エアクリーナーとフューエルコック、ウィンカーAssy、テールレンズです
ブローバイガスを循環させてるので
エアクリーナーはどうしても詰まってきます
このあたりが燃費悪化の原因かなと
それと、以前フューエルコックの位置を調整する際に
オーバートルクでねじ山破損
シールテープでごまかしてましたが
燃料漏れを懸念し交換です
ところで
前回のレギュレーターなどを取寄せた際に
後から課税されたので
今回、税金について勉強してみました
どうやら個人輸入の場合、
海外購入価格の60%を円換算した時に
その額が10,000円以下だと
関税、消費税および地方消費税は免除されるみたいです
(酒類などの一部商品は課税らしいです)
で10,000円を超えると各税金が課税されます
今回のような
バイク部品(自動車部品)の関税は非課税で、
消費税および地方消費税が課税されるようです
ただ税計算がかなり難しい
前回購入を例にやってみます
(興味ない方はすっ飛ばしてね)
購入価格は$271.44
これに対し課税対象額は60%の$162.86($271.44×60%)
円換算すると16,875円になり10,000円を超えるので課税です
(当時の通貨レートUSD 103.62円)
課税対象額16,875円です
(1)消費税
・課税標準額 16,875円
・税率 7.8% (輸入許可通知書に記載)
・税額 1,248円 ≒ 1,200円
(計算が合わない・・・)
(2)地方消費税
・課税標準額 消費税の1,200円
・税率 22/78(0.28)(輸入許可通知書に記載)
・税額 338円 ≒ 300円
(これも計算が合わない・・・)
(3)関税 自動車部品のため非課税
合計課税額
(1) + (2) + (3) = 1,500円
さらにFedExなど運送会社がこれら計算、申請するので
通関手数料が1,000円加算
合計2,500円が後から請求されました
購入価格 $120.97 で決済
これの60%は$72.58
円換算 9,508円(通貨レートUSD 131円で試算)
これで非課税となりました
講釈はこれくらいにしといて
燃費改善部品(エアークリーナ、フューエルコック)を交換していきましょう
何でも、この後のモデルから
電磁式コックになったそうですが
それがよく故障するそうで
この機械式に変えるみたいですよ
なので、割と供給あるみたいです
タンク側が正ネジで
コック側が逆ネジになってます
正ねじ逆ネジの間にガスケットが入る構造です
ナットが19mmスパナで締付けるのですが
アルミ製なのでオーバートルクに注意が必要です
シールテープが若干赤くなってます
ガソリンが漏れてたと思います
スパナが止まる所にはもうネジ山がないので
ここでストップです
これ以上締めこむとナット内の逆ネジに
嚙みこんで行き、ネジ山破損になります
左に回し、手で仮締め
その際にタンク側ナットは固定
仮締めの状態で
ホース固定位置から180°程度開くように
タンク側のナットで調整していきます
位置が決まったら
コック側ナットを左に180°回し本締め
その際にタンク側ナットは固定です
コック側逆ネジ、タンク側正ねじ
両方のネジ山1つと間のガスケットでシールするので
180°締付ければ、固定されるようです
構造がよくわからず、グリグリ締付けたら
ネジ山が破損してしまいました
今回は上手くいきました
多分、効果はあるみたいですよ
フューエルホースもそろそろ交換時期です
さて、燃費は改善されたのでしょうか
次回ツーリング時に見てみましょう
楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v