燃費改善修理・モトグッツイV11 (部品並行輸入)

最近、燃費が悪化気味のモトグッツイV11
以前から気になってた所があったので
久々にMGCYCLEから並行輸入・部品取寄せです

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今回取寄せたのは
エアクリーナーとフューエルコック、ウィンカーAssy、テールレンズです

ブローバイガスを循環させてるので
エアクリーナーはどうしても詰まってきます
このあたりが燃費悪化の原因かなと

それと、以前フューエルコックの位置を調整する際に
オーバートルクでねじ山破損

シールテープでごまかしてましたが
燃料漏れを懸念し交換です

ところで
前回のレギュレーターなどを取寄せた際に
後から課税されたので
今回、税金について勉強してみました

どうやら個人輸入の場合、
海外購入価格の60%を円換算した時に
その額が10,000円以下だと
関税、消費税および地方消費税は免除されるみたいです
(酒類などの一部商品は課税らしいです)

で10,000円を超えると各税金が課税されます

今回のような
バイク部品(自動車部品)の関税は非課税で、
消費税および地方消費税が課税されるようです

ただ税計算がかなり難しい

前回購入を例にやってみます
(興味ない方はすっ飛ばしてね)

購入価格は$271.44
これに対し課税対象額は60%の$162.86($271.44×60%)
円換算すると16,875円になり10,000円を超えるので課税です
(当時の通貨レートUSD 103.62円)
課税対象額16,875円です

(1)消費税
  ・課税標準額 16,875円
  ・税率 7.8% (輸入許可通知書に記載)
  ・税額 1,248円 ≒ 1,200円
   (計算が合わない・・・)
(2)地方消費税
  ・課税標準額 消費税の1,200円
  ・税率 22/78(0.28)(輸入許可通知書に記載)
  ・税額 338円 ≒ 300円
   (これも計算が合わない・・・)
(3)関税 自動車部品のため非課税

合計課税額
(1) + (2) + (3) = 1,500円

さらにFedExなど運送会社がこれら計算、申請するので
通関手数料が1,000円加算
合計2,500円が後から請求されました
今回は10,000円を超えないように
購入価格 $120.97 で決済
これの60%は$72.58
円換算 9,508円(通貨レートUSD 131円で試算)

これで非課税となりました

講釈はこれくらいにしといて
燃費改善部品(エアークリーナ、フューエルコック)を交換していきましょう
フューエルコックはこれです

何でも、この後のモデルから
電磁式コックになったそうですが
それがよく故障するそうで
この機械式に変えるみたいですよ

なので、割と供給あるみたいです
ナット内で
タンク側が正ネジで
コック側が逆ネジになってます
正ねじ逆ネジの間にガスケットが入る構造です

ナットが19mmスパナで締付けるのですが
アルミ製なのでオーバートルクに注意が必要です
これが問題のコック
シールテープが若干赤くなってます
ガソリンが漏れてたと思います
まずはタンク側正ネジを締付けます
スパナが止まる所にはもうネジ山がないので
ここでストップです

これ以上締めこむとナット内の逆ネジに
嚙みこんで行き、ネジ山破損になります
コック側ナットは逆ネジなので
左に回し、手で仮締め
その際にタンク側ナットは固定

仮締めの状態で
ホース固定位置から180°程度開くように
タンク側のナットで調整していきます

位置が決まったら
コック側ナットを左に180°回し本締め

その際にタンク側ナットは固定です

コック側逆ネジ、タンク側正ねじ
両方のネジ山1つと間のガスケットでシールするので
180°締付ければ、固定されるようです
実は前回、コックを外して取り付けた際に
構造がよくわからず、グリグリ締付けたら
ネジ山が破損してしまいました

今回は上手くいきました
タンク取付けの前にエアクリーナー交換です
そうそう、燃費改善パーツのアドパワーを付けてました

多分、効果はあるみたいですよ
では、タンク取付けです
フューエルホースもそろそろ交換時期です
無事に修理完了です

さて、燃費は改善されたのでしょうか
次回ツーリング時に見てみましょう

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