車検・モトグッツイV11

絶好調のモトグッツイV11
車検の時期となったので、車検場に行ってきました

楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ




ま、慣れたもんです
予約、前検査、申請書記入、重量税・検査印紙購入そして受付

前検査ではいつもと同じく
ライト光軸が右にずれてるので
検査時、ハンドルをちょっと左にいれると〇になるんです

ファジーですね
ラインに行きますよ

と、余裕かましてたら
再検査になっちゃいました

受入検査でキャリア取付けのウインカーハーネスに審議が入り
試験官が数名でジロジロ

むき出しになってるハーネスに
点検ポイントが入ったのですが
主任検査官らしい人の「ま、いいんじゃないの」の一言でパスでした

またハンドルの長さで検査が入り
コンベックスで計測

そんなこと今まで1度もやったことないのに

どうやら車検証記載の幅に対して
プラスマイナス2cmと言う基準があるらしいのですが
なんとなくオッケー出たので良かったです

ところがナンバー灯不良が見つかり
再検査になっちゃいました(うっかりしてました)

その後ブレーキ、スピードメーター検査は合格でしたが
なんだかメロメロになってしまい
ライト検査時、どこでハンドルを左側に力かけるんだっけ・・・
と考えてたら「×」になっちゃいました

ちなみに排ガス検査はないんです

初年度登録を見ると平成13年なので
平成11年二輪車排出ガス規制適合と思うのですが
車検証には記載がないんです

多分、このバイクは
初期型(1999年=平成11年9月前)なんでしょう

どこかで2年ほど売れずに
眠ってたのかもしれないです

そう考えると、車歴24年(2023年-1999年=24年)になるんですね

まだまだ元気です

ナンバー灯不良、ライト光軸不良で再検査となりましたので
一旦引き上げです
自宅でナンバー灯交換です

ナンバー灯はフェンダーを外さないと
取付けボルトが出てこなくて
バルブ交換はかなり面倒でした
外側からレンズが外せれば良いんですけどね
たまたまバルブはストックがあったので
良かったです

すぐに交換しましょ
無事に点灯しました
早速、再検査で持込みです

ライト検査もフロントタイヤが挟まれた後
ずっと左に力をいれたので
無事に合格しました

試験官の方も話してくれましたが
バイクのライト検査は検査基準にあわせるのが
難しいらしいです

座り方で車体が沈み
上下光軸ずれることもあったりとか
2灯式だと傾いた時に片側が×になったりとか

それにしてもよく話しかけてくれた試験官でした

「モトグッツイいいよねー」
「1100ccで230kgは軽いよね アルミパーツ使ってるんだね」
「これこそV型エンジンだよねー」
「VM〇XとかホンダV型バイクとか比べられないよねー」

思わずにっこり

再検査であたふたしちゃいましたが
なんだか気持ちが良い車検でした

無事に全て合格し、書類を受け取った時に
車検証が見つからず慌てましたが
よく見るとちっこくなってたんですね

びっくりしました

24歳のモトグッツイV11ロッソマンデロ君
また2年、よろしくです

楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ




コメントを残す