車検の時期となったので、車検場に行ってきました
楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v
予約、前検査、申請書記入、重量税・検査印紙購入そして受付
前検査ではいつもと同じく
ライト光軸が右にずれてるので
検査時、ハンドルをちょっと左にいれると〇になるんです
ファジーですね
と、余裕かましてたら
再検査になっちゃいました
受入検査でキャリア取付けのウインカーハーネスに審議が入り
試験官が数名でジロジロ
むき出しになってるハーネスに
点検ポイントが入ったのですが
主任検査官らしい人の「ま、いいんじゃないの」の一言でパスでした
またハンドルの長さで検査が入り
コンベックスで計測
そんなこと今まで1度もやったことないのに
どうやら車検証記載の幅に対して
プラスマイナス2cmと言う基準があるらしいのですが
なんとなくオッケー出たので良かったです
ところがナンバー灯不良が見つかり
再検査になっちゃいました(うっかりしてました)
その後ブレーキ、スピードメーター検査は合格でしたが
なんだかメロメロになってしまい
ライト検査時、どこでハンドルを左側に力かけるんだっけ・・・
と考えてたら「×」になっちゃいました
ちなみに排ガス検査はないんです
初年度登録を見ると平成13年なので
平成11年二輪車排出ガス規制適合と思うのですが
車検証には記載がないんです
多分、このバイクは
初期型(1999年=平成11年9月前)なんでしょう
どこかで2年ほど売れずに
眠ってたのかもしれないです
そう考えると、車歴24年(2023年-1999年=24年)になるんですね
まだまだ元気です
ナンバー灯不良、ライト光軸不良で再検査となりましたので
一旦引き上げです
ナンバー灯はフェンダーを外さないと
取付けボルトが出てこなくて
バルブ交換はかなり面倒でした
良かったです
すぐに交換しましょ
ライト検査もフロントタイヤが挟まれた後
ずっと左に力をいれたので
無事に合格しました
試験官の方も話してくれましたが
バイクのライト検査は検査基準にあわせるのが
難しいらしいです
座り方で車体が沈み
上下光軸ずれることもあったりとか
2灯式だと傾いた時に片側が×になったりとか
それにしてもよく話しかけてくれた試験官でした
「モトグッツイいいよねー」
「1100ccで230kgは軽いよね アルミパーツ使ってるんだね」
「これこそV型エンジンだよねー」
「VM〇XとかホンダV型バイクとか比べられないよねー」
思わずにっこり
再検査であたふたしちゃいましたが
なんだか気持ちが良い車検でした
無事に全て合格し、書類を受け取った時に
車検証が見つからず慌てましたが
よく見るとちっこくなってたんですね
びっくりしました
24歳のモトグッツイV11ロッソマンデロ君
また2年、よろしくです
楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v