モトグッツイV11 タイヤ交換、ベアリング交換

ふとフロントタイヤを見ると
スリップサインが出てました

リヤも同様です
なのでタイヤ交換をしました

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しかしですね・・・

感覚的には早くねー?!と思いましたが
前回2020年1月に交換してるので
2年半使ってました

多分走行距離もそれ相応なので
そりゃー減りますわな

ブリヂストン BATTLAX SPORT TOURING T31
フロント 120/70ZR17 M/C (58W) チューブレスタイプ(TL) MCR05473


ブリヂストン BATTLAX SPORT TOURING T31
リア 170/60ZR17 M/C (72W) チューブレスタイプ(TL) MCR05484

ぼこぼこっとフロントとリヤを取外し
通販で購入したタイヤとホイールを持って
〇りんかんへゴー!

タイヤの入替は自分でも出来ますが
ビード抜いたり、バランス取ったり、
廃タイヤ処理などなど
結構手間がかかります

これら作業とさらに窒素ガス入れても
1本で3000円位なので
持込んだ方が良いと思いました
それと前々からやりたかった
リヤハブベアリング交換

こちらは自分でやっちゃいました

古いベアリングを押し出したら
ダストカバーとアウターレースが破損しました

交換時期だったかもです
新品ベアリング打付けです

コツは嵌合する側を均等に押し込む
(ボックスなどをあてて、ハンマーで打付ける)のですよ

この場合はアウターレース側ですね
ニードルベアリングなど、ごくまれに
打付ける方向があるので注意です

たいがい、ベアリング番号が記載されてる方が
手前にきますが、これは両側に番号があったので
どちらでも大丈夫みたいです

ま、このスラストベアリングに
向きは無いと思いましたが、念のため確認しました

反対側も同じ要領で打付けです

これで左右両側セット完了

フロントは前回タイヤ交換時に交換したので
これで前後ベアリングは交換完了です
ホイールを組付けましょう

スプライン部に錆が出ていたので
モリブデングリース注入しておきましょう

トルクがかかるスプライン嵌合部の錆は
摩擦熱でサビてしまうようです

このまま放置すると、どんどん瘦せてしまい
しまいに山が欠けたり、ナメてしまいます

走行不能にもなりかねないので
グリースを塗ると良いと思います

ただ普通のシャシグリースだと熱で流れてしまうので
耐熱性の高いモリブデングリースが良いと思います

何かと重宝してます
フロントを取付けましょう
リヤはばっちし

ベアリング交換で気になってた
異音もなくなった感じ

まだまだ行けそうです

さーて、タイヤの皮むきはいつ行きましょー


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