前回の羊山ツーリングで、突如インテークホースが外れ
エンジン不調になってしまいました。
ホースは数ヶ月前に亀裂を発見して、交換した部分です。
締め付け不良だったのでしょうか・・・
ツーリング中は応急処置として、
増し締めをしただけでした。
ツーリング後、外れた原因がどうしても気になるので
調べてみました。
すると。。。
よーく見比べると、
外れた側のホースがインジェクション装置と10mmほど
離れています。
右側はきちんと奥まで付いてますね。
左右にあるインジェクション装置は
中央をストラットで固定されていています。
状況から見ると、
右側のインジェクションがエンジン側に寄り過ぎて
外れた側のインジェクションがエンジンから離れていたようです。
左右のバランスを見ながら取り付けないと
ダメなようですね。
と言う事で、一旦左右のインジェクション装置を緩め
バランスを取りながら、左右のホースを再度取り付け
これで大丈夫でしょう。
でも、ホース交換時にキチンと奥まで
入れなかったのかな~?
そこが疑問で・・・
ちゃんと奥まで入れてあったなら
振動でずれてしまう と言う事なのでしょうか・・・
そうなると、
定期的な点検や増し締めとか必要になりますね。
いずれにしても
少し様子を見ることにしましょう。