緊急事態宣言が一時解除になったので
オヤジ軍団(平均年齢5?才)はマスク着用で
山梨・差出磯大嶽山神社へバイク安全祈願に行くことにしました
にほんブログ村
にほんブログ村
道の駅・おやまに集合です
オヤジたち、マスク着用で本日のルート確認です
午後から雨が降る予報で、
オヤジたちは1mmも濡れたくないらしく
もう帰る話しも出てます><;
ま、そんなこと言わず
サっと午前中だけ走って解散することになりました
そうそう、今年初めて会う方ばかりなので
「あけましておめでとうございます」の挨拶もあったりです
道の駅・富士吉田で休憩です
右手前の軍団はスマホ囲んでアプリがどうのこうの言ってます
左奥の軍団は何やらトラブルが発生したようです
近くに行き状況を聞くと
何やらバイクのシートあたりから「ピー」と言う音がしてるそうです
シートを外すとバッテリー付近から音が出てました
私はさらに異変を感じました
過充電などで発生する水素ガスの匂いがしたのです
バッテリーを触るとかなりの高温になってました
誰かが、古いバッテリーだからこうなったんだよとか
中国製とか台湾製だからダメなんだよ
ちゃんと日本の新しいバッテリーにすれば?と言ってました
でも自分的にどうも腑に落ちなかったんです
なぜ水素ガスが発生するような過充電状態になったんだろう?
確かに古いバッテリーを充電すると
水素ガスが発生するケースがあるけど、たいがい電圧も出なくて
セルすら回らないはず
バッテリーではなくジェネレーター?
いや、充電はするからレギュレーター故障?
でも故障だとそもそも充電しないから
チャージランプが点灯するのでは?・・・
なぜだろう・・・
近くにYSPがあったので、アドバイスを聞きに行ってみました
すると、レギュレーター故障による過充電が疑われるらしく
すぐにレッカー呼んだ方が良いとの事でした
オーナーさんとはここでお別れになってしまいました
付き添いの方が自宅にバイクのレッカー台車があるそうで
バイクは置いといて、タンデムで一時帰宅となりました
オヤジ軍団たちは先に目的地へ向かってます
私は故障のオーナーさんたちと別れを告げ、
仲間たちを追いかけることにしました
途中、御坂できれいな菜の花と桃の花畑を見つけ
少々うっとり
差出磯大嶽山神社へ到着
仲間たちに追いつきました
仲間に状況を話し
浅知恵でホームセンターなどで新品バッテリーに交換し
ツーリングを続けてたら
恐らくバッテリーは破裂してたと思うことを告げると
すぐにレッカー対応で良かったねーとなりました
この後、勝沼から中央道に入り
圏央道・厚木PAで解散することになりました
一息ついて、故障のオーナーさんにLINEを入れたら
レッカーでそのまま茅ヶ崎・レッドバロンに持ち込むとのこと
今日のツーリングは天気下り坂なので早々に解散となり
時間が空いたので、このまま私も茅ヶ崎・レッドバロンに行って
オーナーを冷やかしに行くことにしました
先に到着したので色々とバイクを物色
このトレーラーで運んでくれたそうです
いつもは仕事でトラクターなどを運んでるそうです
一瞬、バスボート用のトレーラーと思ったのですが
そのようでした
いろんな仲間がいると心強いですね
故障したバイクです
メカニックの方に色々と調べて貰ったところ
17v近く充電電圧が出てるので、やはりレギュレター故障らしく
そのまま入院となりました
ECUとか他の電装系がやられなくて
良かったですね
いつかリベンジしましょー
にほんブログ村
にほんブログ村