エンジンを眺めていると
ふと異変を感じました。
インジェクション装置とエンジンをジョイントしている
ホースに亀裂があったのです。
このホース、亀裂が進行して穴があくと
2次エアーを吸ってエンジン不調の原因になる部分です。
とゆう事で今回も部品を取り寄せ
左側だけ亀裂がありましたが
ついでなんで、右側も交換します。
インテークホース: GU01114300
まずは右側から
こちらのインテークホースは問題ないのですが
劣化の進み具合は同じと思い交換です。
エアクリーナ側のクランプを外すと
ホースがエアクリーナ側へ移動します。
これで、インジェクションが後ろ側へ移動できるスペースが確保できました。
インジェクションを固定しているストラットを外し
インテークホースのクランプを外しインジェクションを後ろへずらし
インテークホースを取外します。
簡単に外れました。
新しいホースを取り付け、インジェクションを元に戻し
片側終了です。
簡単ですね。
では、問題の左側です。
右側同様に取外し
簡単ですね。
と思いきや問題が!
インジェクションを固定しているストラット
この取付けボルトのねじ山がなめていたんです。
ヘキサゴンを使っていて、六角星型も持ってなく
現状取外すことは不可能な状態でした。
何とか別の方法でインジェクションをずらす方法を考えました。
ストラットは付いていますが
反対側のインジェクションを外せば、少し自由に動きます。
でも、ホースをかわすまでは動きません。
だったら、エンジン側のマニホールドを外せばホースが取れるのではと思い
マニホールドを外しました。
少し力技ですが、この方法で インジェクションを後ろへずらさずに
ホースを取外す事が出来ました。
やれやれです。
外せれば、取り付けられますね。
と言うことで、なんとか
インテークホースの交換が終わりました。
あのヘキサゴンが正常なら
訳も無い修理だったんですけどね。
今回の作業時間 2時間
部品代 約10,000円
ホースが1個5,000円とは高いです!
直径の合う耐油ホースで代用できそうな感じですけどね。
まあ、何にしても
だんだん良い状態になってきましたよ^^
そろそろツーリングでも企画しますかな~
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