続・リザーバホース(交換)

前回、リザーバホースの応急修理をしました。
クランクケース側の取り付け部分に亀裂があって・・・

と言うか ちぎれていて、、、

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ここからオイル漏れをしてたので、応急修理でホースを短く切った訳なんです。

ホースを短くしたもんだから、クランクケースから出ているパイプ部分がむき出しになってしまって
ほっとくと、たぶん錆びるだろと思い
きちんと修理することにしました。

部品はこれ
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ブリーザホース: GU30157400

まずガソリンタンクを外しましょう

とその前に、必ずバッテリーのアースは外しておきましょうね。
ちょっと漏れたガソリンにバッテリーショートでスパークでもしたら
火事になってしまいますからね

では、マウントのボルトを外します。
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で、ちょっとしたコツ
ホース類を外したいんですけど手が微妙に入らないので
タンクを少し浮かします。

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左側にフューエルコックがあります。
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こいつを反時計まわり・・・ つまり緩めると
燃料が遮断されます。

燃料を止めたら、ホースを取り外します。

ちょっと奥にフューエルゲージ用のハーネスが来てますので
こいつも外しておきます。

反対側にまわり もう1つのフューエルラインを切り離します。

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これでタンクが外せます。
燃料満タンだと重いんですよね~

さあ、ホースの交換です。
クランク側は前回取り外したので簡単に外せました。

では、お次にフレームに繋がっている方を外します。

とこの時、異変を感じました。

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なんと、フレーム側のホースも亀裂がありました。

これじゃオイル 漏れるっすよ

と言う事で取り外し

新品と比べてみます。

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間違えないですね。

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こりゃ、酷いっす^^;

ホースを交換し、ガソリンタンクを取り付け
無事修理は終了です。

上からくる不思議なオイル漏れはこれで直りました^^

所要時間60分ほど
部品代は4000円くらいです。

最初から部品手配しておけば良かったな・・・

て言うか前のオーナーさん
この状態で走ってたのかと思うとちょっと
悲しくなりました。

リザーバホースくらい純正部品がなくても、
汎用ホースやオイルキャッチタンクとか付ければ
良かったのに・・・

でも、これでこの部分はカンペキに直りました^^

まだまだ、修理するところはあるんですが
今日のところはこれで終わりです。

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