バイク選びは楽しいな~

日ごろは原付で頑張ってはいますが
やっぱり、もう一度乗りたい大型バイク

チビたちも、少しずつ手が離れてきて
余裕も生まれてきたので、暇さえあればバイクを探していました。

以前はZX-10に乗っていたので、もう1度乗るなら
やはり国産の4気筒マルチかな と考えていたんですが、
実はW3も乗りたかったバイクの1台だったのを思い出し
いろいろと探してみました。

machine_b

年代を超えても憧れのバイクには変わらないですね
でも、当時でも旧車

今ではビンテージ級になってしまって
とても乗りこなすことは出来ないな と感じてしまいました。

ならば、復刻版ちゅうことで
W650/W800

im_top00

実車も見に行きましたが、何故かイマイチ感が。。。

Wを世に生み出した当時の技術者たち
その思いを強烈に感じるのはやはりW1/W3

復刻版では、その思いはあまり感じられなかったんです。

と言うか、最近どこか元気がない日本車に
興味が出なくなったのかもしれないんです。

そりゃ、隼が出たときのインパクトは強烈でした。
ZX-14だって どこまでいくのか馬力競争 って思いますが
なんだか、どれも同じように感じてしまったんです。

そりゃ、性能をあげるのに
4サイクル4気筒エンジンは無敵でしょう。

でも、どんどんモーターライズされていくエンジン

そこには個性もなく、ただ売るための
万人受けするための機械になっていく現実があって

確かに、売れなければ企業としてなりたたないのは解りますが
バイクって

そもそもバイク乗りって、自分の個性を表現するような
そんな存在かなー なんて思い始めたんです。

Wはかっこいい
ジェットヘルにゴーグルして、
ジーンズに革ジャン

その姿を連想した時、そのバイクに乗りたいのは
そのバイクと共に自分の個性を主張したい そう思ったからなんだと思うんです。

だから復刻版ではダメ

じゃあ、30年も40年も前のバイクを探すか?
もしあったとして、乗り切れるか 

少し的が絞れなくなって
一度頭を真っ白に戻してみました。

Wのルーツってなんだろう。
40年も前の技術者たちが
日本に、かっこいいバイクを送り出すのに何を見本にしたんだろう。。。

などなどと考えていたら
当時、イギリスの技術に追いつけ追い越せちゅう風潮があったらしく
マン島TTとかそうですよね。

イギリス車、イタリア車が優勢していた中
ホンダがそれを追い抜き、今では日本車が独占するレースになって

そっか、イギリス車か。。。

イギリス車ちゅうとトライアンフ

で調べると ボンネビルが現行モデルで販売してるんですね。
T100_Overview

もう釘付けです。

でも、これも復刻版か・・・

すっかり、2気筒クラシックモデルの虜になってしまいました。

もっと、個性が強いバイクはないだろうか
そんなことを考えていたらモトグッツィを思い出して

そもそもモトグッツィ自体 個性が強いメーカーだよな。
あの印象的なエンジンレイアウト

縦型V2気筒エンジン + シャフトドライブ 

クランク軸を進行方向に置くことで、ダイレクトにリヤホイールをシャフトで駆動する
まるで、FRの車のような発想

当然フライホイールも進行方向に取り付くので、回転慣性が働き
空ふかしで右に挙動する

また、その慣性により長時間の高速レンジをもっとも得意とする
その一方で、大排気量2気筒エンジンの低回転高トルクが単に街中を流すのも
楽しいものにする。。。

などなど、インプレッションを読み漁り
一気にグッツィファンになってしまいました。

で、最初に目をつけたのが
 このV7 STONE
ph_02

ねーちゃん、すっげー
 かっちょいー

あ!いや ちがった
 バイク すっげー かっちょいー

これかな~、といろいろ調べるも
1点だけ難点が。。。

最高出力ですね~

37kW(50 PH)/6,200rpm だそうで(750ccですよ)

以前乗ってたバイクは108Kw(137PS)あったから
ちょーっと非力

まあ、クラシックモデルで馬力を求めるのもなんなんですが
せめて国産400cc馬力規制より上は欲しいと思ったんです。

インプレでは
このパワーでも、バランスは抜群らしいんですけどね。

でも、正直 パワーはもう少し欲しい

となるとグッツィでは1200ccクラス

グリーゾかスポルトに絞れてきました。

スタイルでは、グリーゾ

ph_03

最高なんですが、予算オーバー

それと、メーター類がいまいち・・

今っぽいんですけど

ダウンロード

液晶デジタルはいただけません。。。

昔のグッツィで、クロノグラフ調のメーターを使ったモデルがあったのを見つけ
やっぱ、アナログメーター これは外せないな~

で、もう1つの候補の
1200スポルト

これはよいと探したら
近くのバイク屋にありました。

col02 
point02

しっぶーい^^

最高出力 64kW(87ps)/5,600rpmで納得
トルク 111Nm/5,440rpm

これは立派

以前のバイクは
最高出力 108Kw(137PS)/10,000rpm
トルク 102Nm(10.5kg-m)/9,000rpm

最高出力は置いといて
トルクは以前の約半分の回転数で上回るのか。。。

さすが、V型2気筒

早速、見積もり貰って
なんとかなるかなー などと考えている状態です。

まあ、今が一番楽しい時期なんでしょうね

ポチポチ

バイク ブログランキングへ