秩父・羊山公園-雁坂トンネル ツーリング

2014/5/11(日) 秩父・羊山公園-雁坂トンネル ツーリング

GWに引き続き良い天気が続く5月の休日。
ツーリング日和が続いてワクワクしますね。

今回のツーリングは
小田原・秦野で日立系のお仕事をされている人たちが主催する
ツーリングに参加してきました。

ツーリングクラブの名前は「753(なごみ)」

昨年、原付ツーリング・宮ケ瀬ダム-山中湖ツーリングで
ご一緒したクラブです。

およそ15年ぶりと言える大型バイクでの1日ツーリング
ロッソマンデロでは初となるロングツーリングです。

かなりワクワクな状態ですよ^^

<楽しいバイク仲間が待ってるよ^^v>
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ>にほんブログ村<













午前8時 圏央道厚木PA待ち合わせの連絡を受けてたので
少し早めの出発。

地元ガソリンスタンドでハイオクを満タンにし、
ウキウキしながらエンジンスタート

さあ、出発しよー と思ったら、
いきなりエンジン不調です。

ミスファイヤーとアイドリング不調

ん・ん・ん???

とインジェクション装置を見ると
インジェクションホースから
ガソリンが気化したような煙が出てました。

よーく見るとホースが
マニホールドから外れてました。

急遽、車載工具を取り出し、
脱落したホースを締め付け

すぐにエンジンの調子は戻りました。

なぜ、外れたのか?

それは、またにして

気を取り直して集合場所へ行きましょう。

「お待ちしておりましたよー」とクラブのリーダーさんが声をかけてくれて
「原付ツーリング依頼ですね よろしくお願いしまーす」と ご挨拶

気持ちよく出発ー!

と思いきや、
どうやら もう1つのグループがまだ到着していないようです。

そのグループとは、
この「なごみ」を紹介してくれた友人グループなんです。

どうやら、高速道路の分岐を間違ったらしく
海老名SAへ行ってしまったとかで

待っていても仕方がないので
次の休憩地点である圏央道狭山PAで
合流しようとメール連絡し、出発です。

およそ、40分ほどで狭山PAに到着
コーヒーでも飲みながら、友人グループを待ちます。

そんな中、友人グループからメール連絡
「これから圏央道青梅にのります」

もうすぐ来るね 

IMG_2427

待ってる間に
観光客と思われる外人(中国人かな?)が我々のバイクを見にきました。

お目当てはリーダーが乗るGL1800

一緒に写真を撮ってあげたりなんかして
なんとも友好的ですね。

各メンバーも雑談中

ん・ん・ん???

でも、一向に友人グループが現れない

青梅からだと5分もあれば到着するはず
おかしい 

いつまでも待っていても仕方がないので
行き先はみんな知っているから
とりあえず、目的地へ行こうと言うことになりました。

圏央道狭山でおりて、R299を秩父方面へ進みます。

およそ30分ほどで羊山公園に到着。

すると、友人グループが先に到着してました。

なんでも、勘違いだったとか
 海老名SAは勘違い
  狭山PAも勘違い

でも、目的地 羊山公園は勘違いが無くて良かったですね

10人を超えるオヤジ達が
ワサワサと有名な芝桜をバックに写真をパチパチ

IMG_2429
IMG_2430
IMG_2428

むー、ちょっと異様かも

ちょうどお昼時にさしかかったので
山越えのため、腹ごしらえです。

R140 雁坂トンネルを通り甲府方面へ向います

新緑がとても気持ち良い
ドッピーカンのワイディング

ロッソマンデロも絶好調^^

トンネル手前にあるループ状の道路は
なんとも圧巻でした。

雁坂トンネルは何でも一般道路の中では
一番長いトンネルだとか

とても長いトンネルでした。

料金所を通り、すぐの道の駅で休憩

私は食べませんでしたが、
メンバーはソフトクリームを食べながら
次のルートを確認

フルーツラインを通り、中央道勝沼インターから
初狩PAへ目指すことになりました。

このフルーツライン
右正面に富士山を見ながら果樹園の側道を走ります。

見通しが良く
とても走りやすい道です。

そして
午後3時 初狩PAに到着

私はここでお土産と
さっきの雁坂で食べなかったから、アイスを買いました。

実はロッソマンデロの難点は積載。
お土産買っても、どうやって積むかなんです。

そこで考えたのが、超せまい積載工具置き場に
小さくたためるバックとネットを無理やり忍び込ませる方法です。

荷物を積む時は、シングルシートカバーを取外し
バックの中にカバーと荷物を一緒に入れて、ネットで固定すれば
積載オッケーと考えたんです。

初の実践

シートカバーを取外し、バックにカバーとお土産を入れ
ネットにくくり付けてました。

すると
帰りのコースについて、リーダーから声をかけられました。

このまま談合坂を過ぎ、相模湖でおりるか、
河口湖方面から御殿場に抜けるコースにするか

どちらにしましょうか? と

私は一旦作業を止め相談にのりました。

小仏トンネル手前の渋滞、談合坂や猿橋付近の混雑予測
そして相模湖周辺の一般道の混み具合を予測し、
河口湖方面の方が良いのではと提案してみました。

「よし、それで行こう!」とリーダーは早速メンバーのところへ

私は、ようやくお土産をくくりつける事ができ
アイスでも食べようとしたら、
メンバーがみんな戻ってきました。

そして、さっそうとヘルメットを被り始めてます。

そーなんです。悲しい事に
アイスを食べ損ねてしまったんです。

後で食べれるかなと思い
ネットにくくり付けときました。

一旦、河口湖でおりて
ガソリンスタンドへ直行です。

ここまでの距離230Kmで16L給油です。

燃費 約14Km/L

こんなもんでしょう。

さっき食べ損なったアイスの状態を見ると
フニャフニャ・・・ 解けてしまったようです。

アイスが漏れて、ベトベトになるのを恐れ、
仕方なくガソリンスタンドで廃棄しました。

再び、自動車道路にのり
一気に須走へ。

そして道の駅で休憩です。

時間は午後4時を過ぎ
ここから、足柄峠で小田原へ抜けるグループと
東名で秦野方面へ帰るグループとで各々解散することになりました。

忘れず、次回のイベントの下話しもして

来月は泊まりでキャンプをするらしく
私もスケジュールが合えば参加することになり
もう、すっかり「なごみ」のメンバーになってしまったようです^^

「みなさん、お疲れさまでした」の合図で解散しました。

私は友人と足柄峠で小田原へ抜けるグループで
帰りの道中を一緒に走りました。

そして、午後7時
無事に帰宅

およそ12時間 300Kmにおよぶ1日ツーリングが
無事に終了しました。

圏央道厚木IC – 圏央道厚木PA(一部東名海老名SA) – 圏央道狭山PA – 狭山IC – R299 – 秩父・羊山公園
– R140 雁坂トンネル – 道の駅雁坂 – フルーツライン – 中央道勝沼IC – 初狩SA
– 河口湖IC – 給油 – 東富士五湖道路河口湖IC – 同須走IC – 道の駅須走 – 解散

グッチも私もヘトヘトになりましたが
不具合もなく、走りきれて良かったです。

とても楽しいツーリングでした^^

<面白かったですか? そのクリックが元気のみなもとです^^v>
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ>にほんブログ村<

ご意見などありましたらメールくださーい >> bike@be-tech.jp