名義変更とユーザー車検

実に8ケ月ぶりの更新です。

ネタ切れ、面倒くさい、ほかの用事が忙しい・・・
そんな理由なんですけどね

いつも出てくる軽自動車の車検ネタです。

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ホンダ・ライフ (9年目57000km走行)
かれこれ3回目の車検代行なんです。

実はオーナーさん、ディーラーと揉めまして

「たまにはディーラーで車検でもやるか」
と見積もりを取ったところ、30万近い価格になったそうです。

ディーラーが言ってる意味がわからんから
見てくれと依頼があり、見積書を分析・・・

タイヤ交換が入ってましたが、
全般的に過剰整備になってました。

整備項目と必要性の有無を伝えたところ、
「面倒だからいらねー。車やめる!」となりました。

オーナーさん、実は70歳を超えてる方で
そろそろ免許返上を考えてたらしく、
スイッチが入っちゃったんですね。

で、「車処分するにはどうすれば良いんだ?」
と聞かれ、買取業者への売却をアドバイスしたら
「面倒だからお前にやる」 となりました。

と言うことで
名義変更と持ち込み車検になります。


いつもの定期交換部品です。

ディーラー見積りには
バッテリー交換が入ってましたが
比重1.280と全く問題ないです。


スパークプラグ交換も入ってましたが、
へぼいプラグレンチしか持っておらず、全く力がかからなかったので、
今回は交換を断念しました

ま、走行距離を見ると別に今やる必要はなさそうです


タイヤはもうすぐスリップサインですが、ヒビ割れの方が気になりますね
これは交換した方が良いでしょう。


フロントブレーキパッド
交換したばかりなので全く問題なし


フルードもオッケー


リヤブレーキ
カップの漏れ、ライニング摩耗 全然大丈夫です。


エアコンフィルター交換

ほかワイパーブレード、エアーエレメント、
エンジンオイル、オイルエレメント交換

最後にタイヤ交換。
せっかくなんで、アルミホイール・インチアップです。

全く調子よい車です。

整備はこれでオッケー

午前中に名義変更、午後車検
そんな段取りで必要書類を用意です。

軽自動車の名義変更はホント簡単ですね。
管轄が同じなので、ナンバーもそのまま

事前に必要なのは
車検証と住民票そして自分と相手のハンコくらいです。

事務所で車検証記入申請書と軽税申請書を貰い、
必要事項を記入して申請して終わりです。


続いて車検です。


慣れたもんですね。

そんなこんなんで、名義変更と車検は無事に終わり
ホンダ・ライフは私のもとで延命となりました。

9年目57000kmを迎える車

昔は代替サイクル10年10万kmと言われたましたが、
15年15万kmくらいは平気で走りますね。

調子よい車です。

30万かかる車検が10万そこそこであがりました。




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