リヤブレーキパット交換




前回の車検はチョンボ発生で中止となりましたが、
確かにろくすっぽ整備はしてませんでした。

そーいえばリヤブレーキに違和感があったのを思い出し、
今後の復活のため少しずつ整備を始めることにしました。

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この減少具合は間違えなく

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( 一一)

こりゃまずいっす

と言うか摩耗限度を超えるとキーキー鳴ると思うんですが
まったくそんな兆候などなかったんですよね。

車と違うのかな

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ま、なにはともあれパット交換です。

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安心のデイトナ赤パット
brembo 2POTキャリパー (カニ) 79848

なんでカニと言うんだろ


3点セットですね


あとこう言うのがあると便利♪

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そしてこれも必需品なんす。

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ケガの影響でしゃがむのが難しかったんですが
なんとか出来るようになりました。

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ボコっと外しまして
って、えー? なんか全然残っていないんですけどー

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アッパーカバーと言うんでしょうか
樹脂性のカバーを取り外し、
ピンをコツコツ叩き出しまして

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外れました。同じもんですね。

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それにしても見事な減り具合です。

前回交換したときはおよそ2年前

フロントブレーキパットも疑いましたが
まだまだ残ってました。

わりとリヤブレーキって使っていたんですね。

ま、考えてみればV型2気筒エンジンのエンブレがいい感じに効くんで、
スピード調整でのブレーキはあまり使わず、
停車する際にリヤブレーキをよく使ってたのかもです。

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サっと交換
もちろん摺動する金属部分にはシリコングリスをうすーくぬりぬり

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ボコっと取り付けまして、
最後にエア抜き。

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ワンウェイ付きのブリーダーボトルは上に配置すると
エアが上がりやすくなるんですよね。

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安心のDOT4を選択。

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キコキコ

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オッケーみたい。

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作業終了です。

ブレーキフルードは塗装面などに付着したままだと
剥離したり錆びたりするんでよーく洗車しときましょう。

ブレーキフルードは
水で流れるんですよね。

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車検満了まであと2日あったので、
ちょいと試運転を兼ねてスタンドまでGo!

そんなこんなんで、無事リヤブレーキパット交換が終了しました。

めでたしめでたし。
(*^^)v

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